Re: シャモニも行けますよ

ありがとうございます。せっかくスイスに行って、ユングフラウヨッホがみれなかったら・・・と連泊を多く取ってしまったのですが、2連泊すればみれる可能性が高いのですね。そうであれば思い切ってシャモニーにも行きたいような・・・。
やはり、モンブランを加えた方がよいのでしょうか。現地で天候をみながら予定を変えられればという感じですが、ホテルのキャンセル代がかかるのが早くって、安全策の計画を立てすぎたのかもしれませんね。
たしかに、ゴールデンパスルートの全線制覇もできるようですし、思い切って計画の変更を考えてみます。
ちなみに、8月ころは、何時くらいまで明るくて山が見えるのでしょうか。到着がいずれの日も結構遅くなるので、教えていただけたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/24 16:01

シャモニはスイスの旅で行くのがベストです

日程がタイトなことはないですよ。日本からの往復のタイトさに比べれば、左うちわです。他国と違ってスイスの観光は車窓からが中心です。ゴールデンパスの白眉はパノラマ特急が走るモントルー~ツヴァイジンメン間です。乗られる予定の区間はおまけみたいなものです。

モントルーからジュネーブ経由でシャモニ泊。帰りはマルティに出て(この区間は欧州車窓展望ベスト10です)ツエルマットまではすぐです。因みに他の車窓展望ベスト10はベルニナ急行とパノラマ特急です。
    天気の安定したツエルマットに2泊、雨天も多いというグリンデルヴァルトに3泊、シャモニに1泊が一番いいように思います。この日程でもグリンデルヴァルト、ツエルマットではのんびりハイキングできます。

やはりアルプス、いや欧州の最高峰モンブランはアルプスの旅では欠かせません。フランス旅行の折シャモニまで足を延ばす人は少ないです。シャモニはスイス旅行で行くのがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シャモニはスイスの旅で行くのがベストです

ありがとうございます。
    揺れ動きやすい性格なので、またまたまよってしまいます。うーん。
    もういちど、日程全体を見直してみます。
    アドバイスをお願いしたいのですが、マルコポーロ3様のおっしゃっているルートだと、グリンデルワルトを何時くらいにでて、シャモニーに何時くらいに着くことになるのでしょう。ジュネーブからシャモニーの交通がよくわからないので、是非アドバイスをお願いします。

• 9時ごろようよう宵の明星が・・・

午後8時ごろには山の向こうに日が入りかけますが 9時ごろまで充分さわやかな散歩タイムです。

とはいっても 山道は足元が暗くなりますので こんな遅くまで歩いてはいけません。 あくまで空があかるい・・・ということです。

でも山の天気は分りません。 あんまり一度に欲張らない・・・で山の雰囲気をノンビリ・・・が おすすめ。

・・・と いつもマルコポーロお兄さんのレスに水をさすおじいさんなのです。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 9時ごろようよう宵の明星が・・・

さすらいおじさん様。レスありがとうございます。
    あんまり一度に頑張らない・・・とおっしゃっているのは、シャモニーに関することでしょうか?
    実は、先程来、ネットでシャモニーまで行けるコースを探しているのですが、いずれにしても日程がタイトになるなあという感じです。
    正直なところ、シャモニーに足を伸ばして良いのか、それとも当初の予定の計画の逆回りにするだけの変更にとどめようか・・・と悩んでいるところです。
    いろいろな方のご意見を聞かせていただいたら、さらに参考になると思いますので、よろしくお願いします。