Re: 中国 : 酒類の機内持ち込みについて

 以前、北京空港で、「もしも」のために、機内持ち込みカバンの中に、ドリンクタイプの酔い止め薬を入れていて、「破棄、または、今、ここで飲め」と言われ、一気飲みしたことがあります。りポビタンDの時も同様でした。

 この8月、北京で、コーラ半分入りのペットボトルをカバンに入れていて、「出せ」と言われ、くんくんと臭いを嗅がれました。OKでした。 前に居た老夫婦は、缶詰めを開けられていました(OKでしたが、これじゃ、もう保存ができない!。機内で食べたのだろうか?)。

 あと、知り合いが、チェックインカウンターでのスーツケース検査の段階で、髭剃り後につけるローションの瓶が入っていて、トラブったそうです。

 ちなみに、私は、うっかりして刃物を手荷物に入れておくことがありますが、成田でチェックされたことは、ほとんどなく、しかし、海外を出る時、見つかります。一時、アメリカではメガネやベルトで、ばんばんチェックされました。

 ただ、今回、珍しく、カッターを入れ放しにしていて、ノーチェックでした。コーラはチェックされたのに・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 中国 : 酒類の機内持ち込みについて

    ミヤーラさん、こんにちは。

    酒だけでなく、気をつけなくてはいけないのは化粧ボトルとかもでしたね、思い出しました。そちらは空港ではノーチェックでOKでした。

    でも、酔い止めドリンクを飲んだ後のチェックでなくてよかったですね。危うく酔い止めのおかわりをするか破棄になるところでしたね。

    皆さんのコメントを見て、対応がまちまちなのがよく分かりました。でも安全のために空港職員の徹底も望みたい気も少しはしてきました。。。(我々利用者の協力も必要だけど。。。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件