海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ドイツ >食事、レストラン >鮨/寿司ブームもここまで

鮨/寿司ブームもここまで

こんにちはゲストさん

オーストリアでもドイツでもSushi-Barがブームなのは、もう10年前くらい前からですが、今回「ついにここまで」と言う光景を目に。

まず魚のチェーン店、Nordseeに寿司パックが。BerlinのZoo駅の店で見かけた(気づいた)のが最初ですが、旅行中気をつけているとあっちでもこっちでもある。寿司はドイツでもファーストフードの仲間入り!

AugsburgのEDEKAというスーパーでは日本さながらパックに入った寿司を目撃。寿司だけではなく鮨もある(さすがに鮓はないような...)。この店では豆腐もあれば、味噌もあり、胡麻もチューブ入りワサビも売っている。あげくに巻寿司用の巻きすもある。ここまでくるとあちらにいる日本人だけではなく(そもそもAugsburgとその周辺にはそんなに日本人は住んでいない)、ドイツ人に鮨/寿司が浸透、普及してきていると考えざるをえない。

などと考えながら、オーストリアに移動してみたら、ウィーンのMariahilferstraßeにあるBillaにも寿司パックがあった!

ウィーンは2年ぶりですが、ちょっと来ない間にここまで変わったのか世の中は...

ただし私は旅の間は現地の食べ物を食べる主義。試してみたい気持ちはやまやまですが、手を出しません、ドイツ、オーストリアの寿司パック。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

20件中1-20を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

鮨/寿司ブームもここまで

PP&M 07/03/24 03:59

4

ご無事で・・・

*伊豆 07/03/24 09:10

8

Nordsee、Wienはまだ

PP&M 07/03/24 22:21

20

同感です

BONN 07/04/01 00:42
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

ドイツのツアー最安値

ドイツの現地ツアー

ドイツのおすすめホテル