退会ユーザ @*******
07/03/24 00:43

シャモニも行けますよ

やはり氷河急行を後にすると見劣りがして、退屈を覚えるかも。
最後に真打登場のほうがいいかと。トリはベルニナ急行でしょう。
モンブラン計画されていたのなら、シャモニで1泊されたら?

グリンデルヴァルト、ツエルマット各1泊では山が見えるチャンスは宿泊前後の2日間しかないですが、連泊すれば、3日間チャンスがあるので、たいてい見られます。シャモニも連泊で3ヶ所2泊ずつにするか、ツエルマットだけ1泊減らすといいかと。

チューリヒからルツェルン経由のゴールデンパスルートでグリンデルヴァルトへ。3連泊後、ゴールデンパスの旅を続けて、パノラマ特急でモントルー経由,シャモニへ。1泊後、ツエルマットで連泊し、氷河急行でサッモリッツへ(連泊)へがいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: シャモニも行けますよ

ありがとうございます。せっかくスイスに行って、ユングフラウヨッホがみれなかったら・・・と連泊を多く取ってしまったのですが、2連泊すればみれる可能性が高いのですね。そうであれば思い切ってシャモニーにも行きたいような・・・。
    やはり、モンブランを加えた方がよいのでしょうか。現地で天候をみながら予定を変えられればという感じですが、ホテルのキャンセル代がかかるのが早くって、安全策の計画を立てすぎたのかもしれませんね。
    たしかに、ゴールデンパスルートの全線制覇もできるようですし、思い切って計画の変更を考えてみます。
    ちなみに、8月ころは、何時くらいまで明るくて山が見えるのでしょうか。到着がいずれの日も結構遅くなるので、教えていただけたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

9時ごろようよう宵の明星が・・・

午後8時ごろには山の向こうに日が入りかけますが 9時ごろまで充分さわやかな散歩タイムです。

とはいっても 山道は足元が暗くなりますので こんな遅くまで歩いてはいけません。 あくまで空があかるい・・・ということです。

でも山の天気は分りません。 あんまり一度に欲張らない・・・で山の雰囲気をノンビリ・・・が おすすめ。

・・・と いつもマルコポーロお兄さんのレスに水をさすおじいさんなのです。