枕銭の事について・・・雑文w

大変面白く読みました。

私の狭い経験(外国の人に聞いたり)からは、枕銭(メイドに渡すチップ)自身は存在します。ただ、他のチップほど一般的でないのかそう言うものの必要性を知らない(イタリア人、イギリス人)方もいました。

又、仕事柄世界のホテルの事を調べた時に、イギリスとかでは過去の習慣として枕銭はあるが、これを受け取らない(他のチップは受け取るが)ようホテルで取り決める方向にある、と聞いた事もあります。

概ね、他のチップ(レストランでサービス料が入ってない場合やポーターへのチップ)と違い部屋のメイドに無条件で渡すと言うので無く、特別な事を追加で頼んだり部屋を通常よりも散らかした(汚した)場合にのみ払う。払わないとは言わないが、普通はあまり要らない。というニュアンスが多かった。(≒十数名程度の総括・・・かたよってるかもw)

日本人はとかくチップを ”感謝の気持なんだから” という意味のほうを強調して捉えがち(ツアコンや雑誌の影響?)ですが、彼らと話す限りもっとサバケて感じます。習慣なら払う。一般的じゃないなら別に払わなくて良いでしょ?みたいなニュアンスが多かった。感謝の気持としてというニュアンスはほとんど無かったので・・・ことさらこれを強調するのは 美しき国、日本人のメンタリティ かなとおもったり。(笑・・・悪い事じゃないけどね)

おもうに・・・1対1で渡すチップは慣れない日本人とかのチップ無しの国の人にとってはタイミングが難しく渡し損ねる事もしばしば→置いとくタイプの枕銭は渡しやすい→チップへのトラウマで日本人はここぞと枕銭を渡す
と考えるのは考えすぎ?(かんがえすぎダッチューノ)

駄文w

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 雑文なので本気で読む人いないでしょうが(笑)

誤解を与えぬ様、訂正。

>枕銭(メイドに渡すチップ)自身は存在します。

→枕銭(メイドに渡すチップ)自身習慣としてある国は存在します。

外国なら一律あるわけで無く、他の事でチップが一般的でもこれに付いては一般的でない国はあるとおもうので。

• いいね! 0
    • コメント 0件