税関はよくわからないのですが、

昔の話で申し訳ありませんが、99年、00年、01年と、いずれも4~5月にウィスラーで20日間ほど滑るためにバンクーバー空港から入国した際は、税関はほとんどフリーパスだったように思います。
(税関を通ったのか通らなかったのか、よく覚えていない位なので)
申告する贈答品も持っていなかったので、…役立たずですみません。

それよりも入国審査が年を追って厳しくなるような気がしました。
最初の年はフリーパスに近かったのが、01年春は「入国の目的は何か」とか、「スキーです」と答えても「どこで何日滑るのか」とか「まだ滑れるのか」とかかなりしつこく聞かれました。
(それでも米国の入国審査よりは、遙かに遙かに遙かに紳士的でしたが^^;)
今思うと米国経由でテロの警告でも入っていたのでしょうか。
それとも入国審査官の質問に、"sir(ma'am)"を付けなかったのがいけなかったのでしょうか。(^^)



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント