退会ユーザ @*******
07/03/23 21:27

ベルニナ線がおすすめ

いやぁ。既にみなさんから様々な意見が出ていますが、私はベルニナ線がおすすめです。
 サンモリッツを9時前に出てオスピツィオ・ベルニナ(2,253m)で下車。サッサル・マソン(Sassal Mason: 2,355m)まわりでアルプ・グリュム(2,091m)までハイキングしました。休憩時間を入れて3時間くらいです。
 その後、ティラノまで行き、教会のあたりまで散策してサンモリッツに戻りました。サンモリッツ着は18時ころだったと思います。
 そうそう。アルプ・グリュムから乗ったのはポスキアーヴォ(だったかな?)まで無蓋車が連結された列車でしたが、物凄く盛り上がっていました。我々は、、、とっても寒そうなので普通の車輌に乗りました。(^^;

スイスはいつもハイキング目的の旅ですが、ここの往復はとても楽しく、飽きることはなかったです。

ついでに。
 スイスの方はれ列車の窓を開けたままにしているのを好まないようです。景勝ポイントで写真を撮る際に開けるのはOKですが、そうでないところで「気持ちがいいから」と開けていると「閉めてくれ」と注意されます。スイスへ行くに話しには聞いてたのですが、実際にそういう光景を何度か目にしました。知っておくとよいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント