Q&A

シナイ山登山

公開日 : 2007年03月23日
最終更新 :

こんにちは。

6月中旬頃、60代後半の母を連れて、ツアーでシリア・
ヨルダン・エジプトを回る予定です。

ツアーの中で、日の出前にシナイ山を登りご来光を拝むと
いうのがあるのですが、往復5時間と説明されてちょっと
心配になって来ましたσ(^◇^;)

60代後半の母が、体力的にシナイ山登山が出来るのか、
実際にシナイ山に登られた方の体験談をお聞きしたいと
思います。

登山のきつさがどれ位か、こんな準備をして行くといい等、
アドバイスを頂ければ幸いです(*^,^*)

よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 07/03/29 01:42

    Re: シナイ山登山

    特別なスキルが必要な登山ではないと思います。
    60代後半女性の体力は個人差が大きいと思うので一概には言えませんが、年配の方も多く見掛けました。
    韓国のキリスト教徒の団体客も居ましたが、年配女性が多かったです。

    日の出前は寒く、日の出後は暑いです。登山時の防寒着が下山時には荷物になります。
    また、日の出前の照明もあった方が便利です。頭に着けるタイプが楽だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re安心しました

    KOSさん、ありがとうございます。

    年配の方も多かったとの事・・・。
    ちょっとホッとしました~(*^,^*)
    母も休憩しながら登れば何とかなるかな・・。

    日の出前と日の出後の気温の差が激しいようですね。
    KOSさんはどんな服装で登山しましたか?
    風を通さないウィンドブレーカーとかがいいですかね。
    この登山以外は6月のエジプト・シリア・ヨルダンは
    暑そうですものね・・・。
    下山時に邪魔になる防寒着・・・。
    あまり厚手の物は大変そうですよね(T.T)

    ある体験談を読んでいたら、ご来光を拝んでいる時、何処から
    ともなく賛美歌が流れて来て感動したって話がありました。
    皆、自然に賛美歌を口ずさんで・・・。
    KOSさんの時はいかがでしたか?

    皆さんのアドバイスをもとに、楽しく登山して来たいと思います。
    また、お話聞かせて下さいね(*^,^*)

  • こんばんわ!

    トリトンloveさん はじめまして!
    みなさんから情報もあり、何より50回もの経験のある方におこがましいですが・・・本当にきつかったです!週に3回ジムで鍛えていて余裕!で登りましたが、何度もリタイアしかけました(^^;平坦そうに見えて結構きついし何よりらくだの事を考えて石を敷き詰めてあるのでそのゴロゴロが何とも登りにくいのです!!らくだの糞もいっぱいだし!
    だいたい登り始める時間は同じ時間帯なのでその集団に着いて行けば誰かは懐中電灯を持っているのでその明かりで歩けますが休憩していてその集団から遅れると足元は真っ暗でさらに歩きづらいです。
    ベドウィンのらくだ引きが邪魔な位いっぱいで途中から乗る人もいたようですが高さもあるし揺れるのでそれも苦痛だったみたいです。
    ただ、あまり早く頂上に着くと毛布なしではいれないようで最後の階段前の休憩所で時間調整した方が良いかも知れません。
    長くなりましたが、お母様と登り切って、是非楽しんで来てください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: こんばんわ!

    bashandoさん、ありがとうございます。

    ジムに週3回通ってらっしゃるbashandoさんでも
    きつくてリタイアしかけたなんて~(;^_^A ひゃあ~。
    私も毎日のようにフィットネスクラブで、エアロビクスや
    筋トレやっているのですが、ちょっとドキドキして来ました。

    ラクダも長く乗るときつそうですね。
    暗闇でラクダくんの落とし物も思い切り踏んじゃいそう(T.T)
    ちなみにラクダに乗るのっていくら位かかるのでしょう?
    途中から乗ると少し安いのかしらん。
    ベトウィンの人との交渉次第かなσ(^◇^;)

    往復5時間って聞いたのですが、それは純粋に歩く時間ですよね。
    登りに3時間、下りに2時間位?って事かな・・。
    休憩しながら登るともっとかかりますよね。
    カナダのトレッキングの時は、ガイドさんと登ったのですが、
    何だかんだ7時間位山の中歩いてたんですよね・・・。
    またそういうのとは違うのかも・・・。

    山頂はかなり寒そうですねσ(^◇^;)
    風も強いのかしら・・・。
    ホカロン持参した方が良さそうですね。

    アドバイスをもとに、頑張って登って来たいと思います。
    また、お話聞かせて下さいね(*^,^*)


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/25 23:32

    Re: シナイ山登山

    はじめまして、トリトンloveさん。
    つい最近シナイ山に登ってきました。

    やっぱり、山頂までの道のりはキツイです。
    ラクダに乗ることもできますけど、最終的に階段で登らないといけないのでそのあたりが心配ですね。

    あと、登ってる間は真っ暗なのではぐれないように注意してください。
    結構暗いです。みんなライトを照らしながら歩いてます。

    ちなみに、杖を持って登っている白人も何人かいましたよ。
    やっぱり、どうしてもご来光を拝みたいという気持ちが大切だと思います。

    一度、近くの百貨店とかの階段を上り下りしながら練習してみたりするといいと思いますよ。たぶん、百貨店の階段がシンドイようなら難しいと思います。

    また、聞きたいことあれば質問してくださいね。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはりキツそう?

    MARさん、貴重なお話ありがとうございます。

    母も、今まで20カ国以上旅したり、スポーツクラブや
    ウォーキング、ゴルフ等をやったりしていて、わりと
    体力には自信がある方だとは思うのですが、登山となると
    また少し違うかも・・・と心配になりました。
    つい先月も、スペインの各地の大聖堂のてっぺんまで登ったり
    とかはしていたのですが・・・。

    懐中電灯で足下を照らしながら登るのも大変そうですね(;^_^A
    よく頭に懐中電灯をつけるのがありますが、そんな装備も必要
    ですかね~・・。

    シナイ山登山中、トイレはほとんど無いそうですが、どんな
    様子でしたか?
    また、登山の靴は普通のスニーカーでも大丈夫でしたか?
    登る時、混んでいて数珠つなぎになって、休んだり止まったりも
    出来ないって話も聞いたのですが・・σ(^◇^;)いかがでしたか?

    いろいろ体験談をお聞きしたいです(*^,^*)
    また、よろしくお願いします。

  • Re: シナイ山登山

    2年前の8月にご来光を見るために登りました。
    団体ツアーではなく、ダハブからの個人手配でした。

    シナイ山に登るには、階段コースとラクダコースがあり
    最後のきつい階段(800段)は、すべての人が通らなければ
    なりません。

    私は階段コースで行きましたが、最後のきつい階段は本当に
    辛かったです。もうこれ以上無理と思った時、人の声(マット
    とかを貸し出す人)が聞こえてきてホッとしたことを覚えて
    います。

    「60代後半の母」の件ですが、私と同じコースを行くことに
    なるのでしょうが、辛いことは覚悟すべきでしょうね。
    自分のペースでゆっくり登ることですかね。

    山頂は、8月でも日の出前は寒かったです。6月中旬ではもっと
    寒いでしょうから、防寒対策はしっかりして下さい。

    山頂は寒かったですので、太陽が出てきてときはその暖かい熱を
    感じることができました。モーセも見たであろうシナイ山
    からのご来光。しばし歴史の悠久に触れる思いでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    きつそうですねσ(^◇^;)

    ピエタさん、貴重な体験談をありがとうございます。

    お話を聞くと、かなり大変そうですね~。
    母も旅好きで、いろいろ歩き回っている人なので、
    何とか頑張って登りたいと言ってます。

    ラクダに乗って行くのも楽しそうですね。
    前にエジプトで少しだけ乗りましたが、シナイ山
    登山の場合はどれ位乗って行くのでしょうか・・。
    かなり長く乗るのかな?

    シナイ山頂からの眺めは素晴らしかったようですね。
    防寒対策しっかり準備して行きますね。
    ネボ山やモーセの泉などにも行かれましたか?
    死海での浮遊体験やインディージョーンズの舞台の
    ペトラ、アラビアのロレンスが駆けたワディラム砂漠も
    旅心をくすぐります(*^,^*)

    また、個人旅行で行かれたそうですが、治安など
    いかがでしたか?
    もしよろしければ、またお話聞かせて下さいね(*^,^*)