07/03/23 18:20

Re: もしかして、ドイツからお帰りですか?

>最近お見かけしていませんでしたが、ドイツへお出かけでしたか。

昨日までドイツにいました。今は日本への帰り道、某隣国です。

>もしかして、わざわざベルリンまでSchweinemettとHackepeterを研究しに行かれたとか…。

Berlinにも3日ほどいました。"Mauer"の研究です。忙しくてU-9/U-8乗換駅の近所にある肉屋さんにHackepeterを買いに行く暇がありませんでした(宿の近所の肉屋でも買えるけれど、味がついていない)。

>鶏を飼っているのに生卵は絶対食べない。

バイエルンの農家にはトマトを栽培するけれど、食べない人が多いそうです。魚も同様、釣りの免許(ドイツは釣りをするのに試験があって免許が必要です)を持っているのに、腕も相当なものなのに、魚は一切食べない人がいます。

余談ですが(それを言い出すとわたしの書くことはほとんどすべて「余談」)ここドイツの某隣国ではトマトのことを「楽園の果実」Paradeiserと呼びます(ドイツ語圏ではありませんがスロベニアでもそう)。ジャガイモもそうですが、新大陸伝来の歴史の浅い農作物は標準名はあっても各地でいろいろな呼び名があるようです。

>ハンバーグみたいにして焼いて食べるものと皆言っていました。

生で食べれる新鮮なものですから、加熱調理してもさぞおいしいことでしょう。刺身で食べれる魚を煮たり、焼いたりするのと同じ感覚でしょうね。

>胡椒の効いていないHackpeterみたいですよ。

「この料理人(=スターリン)は故障のきいた料理しか作らないだろう」(出典不明、レーニン)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント