写真のことを考えると

>なんとなく窓を開けて外の風を感じながらのほうがいいような気もしてきました。

パノラマカーは椅子が立派でそれなりに価値はありますが、窓が開かないので車窓を撮影するには不向きです。
ご存知と思いますが、自分自身や車内が反射して映り込みやすいです。
また窓の外側が綺麗な席を探さねばなりませんしね。

>旅行会社が言うにはベルニナ特急の見所はティラノ近郊にもあるのでみんなティラノまで行くということです。そう言われると行ってみたい気も起きるのですが、

鉄道ファンでいらっしゃらないのであれば気にされなくても良いと思います。でも行かれたとしても、その5時間を後悔されることは無いと思います。

>旅行会社が言うにはベルニナ特急の見所はティラノ近郊にもあるので

正確に言えばサンモリッツからティラノの手前・・・(殆どティラノですが)ブルジオのオープンループまでです。

そこまでの行程全てが(鉄道ファンにとっては)見所なんです。
馬鹿と煙宜しく・・高所からはるか眼下を望む車窓は最高ですし、とある駅を出発したとたん、専用軌道が路面電車宜しく道路を走って家々の間を駆け抜ける・・・そんな事にも胸躍らせる。
 あ、だんだんお勧め調になってきたので、そろそろ止めます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント