途中まででも素晴らしいですよ~

ベルニナなんですが、確かにティラノまでなら遠くて時間もかかりそうですね。
私もサンモリッツ3泊で、丸2日しかなかったので、途中のオスピッツベルニナ(ちょっと名前が違うかも?)まで行って、次のアルプグリュム駅まで湖沿いをハイキングし、アルプグリュムからサンモリッツに帰ってきました。
このルートなら、ティラノへ行く半分くらいの時間ですし、ハイキングもできます。氷河もいくつも見られますよ。
列車は普通列車で、窓も開くし、車内も空いていたので写真も撮り放題でした。

また、ハイキングだけでしたら、ムオタスムライユの、山腹を歩くコースがオススメです!氷河の素晴らしさといったら!感動ものでした~!!

ゴールデンパスラインも、天井までガラスのパノラマ列車がありましたよ。乗車直前でも席が取れました。のんびりのどかな光景でした。
氷河急行は、確かに窓の開く普通列車のほうがいいかもしれませんね。(ほんとに暑かったんです~)

どうぞ参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント