EUCO*さん、Kivaさん、ありがとうございました。

レオ吉さんや皆さんには、洪水関係のニュースが相次ぐ中、場所を借りてしまってすみませんでした。

一応、冬の飯山と白馬村で4年間暮らしたので、
雪道についてはそこそこ慣れているつもりですが、
(というよりも、雪に埋まった車を掘り出すのに習熟しました)
雪道の怖さもわかってるので、う~ん。
真冬の札幌みたいに路面がカリンカリンだと、う~ん。
でも、3月まで冬装備車なら何とかなるかも…という気もしてきました。

冬のレンタカーなんて、どのガイドブック見ても書いてないので、
貴重な情報、ホントにありがとうございました。
ツィラータールも良さそうですね。これから調べてみます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 遅ればせながら

こんばんは。レオ吉さん、みそおでんさん。
    今年の1月にインスブルックを走ってきましたので、報告します。

まず、レンタカーは車種が多かったウィーンのハーツで借りたのですが、すべて、ウィンター料金でした。もちろん、スタッドレスです。車はフォードの小型車でした。ウィーンではまったく雪はなく、ザルツブルクあたりからぱらぱらと。インスブルックについたら、さすがにスキー観光地。雪国という感じでした。でも、高速道路はもちろんのこと、一般道も、常に車が走っていて、アスファルトの路面はしっかり出ていました。
    ただ、街中でも、夜と明け方、キーンと冷える感じはスキー場そのものです。駐車場の一部は確かに凍結していましたが、石畳の目地のぶぶんとか、そんな程度です。雪はさらさらした感じです。一晩屋外に置いた車のフロントは凍っていました。あっ、そういえば、がりがりっと削るやつがダッシュボードに備えてあり、活用しました。ちょっとした救急セットもありましたね。

インスブルックから、山越えして、ミュンヘンまで行ったのですが、行きはなんとスキー客で渋滞。自分たちと同じような車もたくさん平気で走っていました。なので、スキー場ならどこでも駐車場までたどり着けると思います。ただ、四駆があるに越したことはないと思います。

その夜、帰りは打って変わって、大雪吹雪。山越えの一般道に差し掛かったころには道路も一面雪で覆われて朝の風景はどこへやらでした。でも、降り積もった新雪もぎしっと踏み固められていて、少しのんびりですが、ある程度のスピードは出せました。ものすごい吹雪で10m前が見えないこともありましたが、ブレーキも問題なかったです。ふわふわした乗り心地でした。運転手交代で、ぼこぼこした広い路肩にとめましたが、なんとか、ぼさぼさと走り出しました。(男3人だったので、なんとかなるという気持ちもありました)

なので、よっぽど、誰も行かないような田舎道を通らない限り、車でも大丈夫だと思います。一応、ハッチバックの小型車でもなんとかなりましたが、スキー目的で行かれるのであれば四駆がいいかもしれません。

ちなみに、自分は、人生において雪道はそれが初めてでした。まだ、日本では走ったことないです。怖くて。。。白馬の達人なら、こわいとこなしだと思われます。ぜひ。

• いいね! 0
    • コメント 0件