07/03/23 12:59

伝聞は元ネタを明確に

>何割かは再発行を拒否されるそうですね。

ご自身で検証されたものでなければ元ネタを明らかにしてください。
関心があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 伝聞は元ネタを明確に

申し訳ありません。確かに伝聞で、その出所を明らかに出来ません。
    (出所はNETからです。ググレば出てきますがそれが虚偽で無い事は証明できません。)
    以下はAMEXの約款の抜粋ですが使い方によっては再発行できなかったり、旅行中に再発行されないおそれが充分くみ取れます。

<再発行に関するご注意>
    * 再発行は弊社規定に基づきます。
    * 再発行手続きの際、盗難・紛失に遭ったトラベラーズ・チェックの番号が必要となります。
    * ご連絡が遅くなりますと、再発行が受けられない場合がありますので、ご注意ください。

旅行小切手の所定の位置に直ちに署名すること。

旅行小切手を現金と同様の注意を持って保管していたこと。
    紛失後

旅行小切手を紛失または盗難の旨を、直ちにアメリカン・エキスプレスに通知すること

紛失または盗難に関する事項をすべてアメリカン・エキスプレスに通知するとともに、アメリカン・エキスプレスの要請により警察にも通報すること。

紛失または盗難にあった旅行小切手の組番号、購入場所および購入年月日をアメリカン・エキスプレスに通知すること。

紛失または盗難に関する調査を遺漏なく行うため、また購入に関する合意書に従っているかの確認のために、必要な範囲でアメリカン・エキスプレスに対して情報を提供し協力すること。なお、アメリカン・エキスプレスには調査による再発行の遅れの責任はありません。

私はT/Cを否定するつもりはありません。しかし簡単に再発行されるというのを盲信するのもいかがな物かと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/23 14:28

再発行を信じていただけに

マコチャンさん 

私も現金の他,万一の時のためにT/Cを持ち歩いていたものですから再発行されないことが
    あれば大変ということでお尋ねしました。

世の中、過去には流言飛語で命を落とす出来事もありました。
    本件はその比からすれば取るに足らないことですが、やはり正しい情報が欲しいと思います。
    何はともあれ紛失,盗難などに遭わない気構えが一番、万一のときの対応も事前に調べておく
    ことも必要と再認識しました。

レスを頂きありがとうございました。