退会ユーザ @*******
07/03/23 11:48

Re: 初海外初ドイツ旅行日程☆ アドバイスお願いします(>_<)

空港駅(地下)からSバーン(JR京都線,神戸線,環状線のような各駅停車の電車です)の8,9番ヴィースバーデンWiesbaden行きに乗ります。30分ごと(2年前の時刻表では15分ごとになっているので要確認です)です。

その前に駅でヴァリデーションを済ましてください。パスを渡し、スタンプを押してもらったら、自分で今日の日付を書き入れます。
フライトが予定通り着けば、終点のヴィースバーデンまで32~37分なので、8時37分発のコブレンツ行き普通列車に間に合います。

リューデスハイムには9時2分に着きます。駅横を流れるライン川沿いに5分ほどもどると港です。切符売り場でジャーマンレイルパスを見せ、チケットをもらい、9時15分発の船に乗り込みます。フライトが遅れても10時15分の便があります。11時15分も。

ザンクトゴアルスハウゼンに11時05分着です。徒歩10分以内で着く同名の駅から11時25分発のコブレンツ行きに乗ります。着は12時01分です。12時12分発のハンブルク行き特急ICに乗り換え、ケルン中央駅に13時5分に着きます。駅前の大聖堂を2時間近くゆっくり見物しても、新幹線ICEでフランクフルト経由ヴュルツブルクに18時30分くらいには着けます。

これでは、1日早まってしまい、ケルンの予約が無駄になるので、初日の午前はリューデスハイムを散策(ロープウエーなど)ワイン酒場街のつぐみ横丁でランチを取るといいかと。午後の船に乗ります。14時15分のがいいかと。11時15分のに乗り、ランチはデッキチェアに寝そべり、ラインワインと軽食もいいです。

ローテンブルクは半日、長くても1日あれば十分なので、1泊はディンケルスビュールにしたほうがいいかと。

フランクフルト連泊の日はメルヘン街道の可愛い木組みの民家が立ち並ぶアルスフェルト(童話赤ずきんの舞台です)へ日帰りするといいかと。もしかして、この旅で一番気に入るかも知れません。ICEでフルダ乗り換え、約2時間です。

フランクフルトは余り見る所がないので出発日の午前11時位まででいいかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • リューデスハイムでランチ♪

    いいですね!! ブドウ畑も見て見たかったので、ライン川下りに乗る前に行ってみたいと思います!! でも着いたその日にうまく電車などに乗って移動できるのか不安です。日本にいるうちに調べられることは調べてからいくつもりですけど、、、。
    あとみなさんお勧めのディンケンスビュールへは是非泊まりで行きたいと思っているので今考え中です。 ホテル予約が一番のネックです。 あと伊豆さんのレスにも書いたのですが、ヨーロッパバスのチケットを買って、ヴュルツブルグ→ローテンブルグ泊→ディンケンスビュール泊→フュッセンへは1枚のチケットで行けるのでしょうか?
     アルスフェルトはそんなにかわいいんですか?*^^* フランクフルトについて、2日目の時間が空きそうなら是非行ってみたいと思います!! すばらしい情報ありがとうございます☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/26 13:52

    アルスフェルト

    ヴィースバーデンへのSバーンは15分ごとのようです。駅のホームの黄色の大きな張り紙が発車時刻とホームですから、見てください。

    行き先に関係なく発車時刻順に並んでいます。時間があれば、ホームか駅構内の電光表示でもチェックを。たまに発車ホームが変更になります。でも、こちらは色別でなく、駅構内のは2つ並んでいて、発車Abfahrt、到着Ankunftとスペルが似ているので要注意です。

    11時15分船なら前回案内した時刻の2時間後に同じ列車があります。列車は原則1(たまに2)時間後の同時刻発と合理的です。

    ディンケルスビュールYHは木組みの巨大な穀物倉庫を利用した素晴らしいYHで旧市街の真ん中にあります。5月は例によって子供たちに占領されていました。メールで予約か前日に電話予約が無難です。

    国宝級?の、木組みの素晴らしいクラシックホテルのドイチェスハウス、ビクトリア女王も泊まったドイツ最古のホテル、ゴルデネロゼで食事かお茶を。前者のランチは手ごろです。一度は泊まりたいこの2つの宿を安く利用して雰囲気だけでも味わい、旧市街のすべての路地を歩くのがこの奇跡の街の楽しみ方です。

    アルスフェルトは以前YHで泊まり合わせた日本人女子大生に勧めたところ、1ヶ月で回ったドイツの30近くの街で一番よかったとお礼の絵葉書をもらい、その後も他の人からメールなどで「よかったです」「ドイツで一番可愛い街でした」などのメールが寄せられたので、フランク連泊の日帰りにはちょうどいいと思い紹介しました。

    ハンミュンデンも女性にはとても人気があるので、両方行っても日が長いので十分日帰りできます。両方とも小さな街なので2~3時間の散策で十分楽しめます。