07/03/23 11:33

IATAコードとICAOコード

全日本空輸のNHはIATAコード(2レター)でANAはICAOコード(3レター)です。
ちなみにルフトハンザのICAOコードはDLHになります。

航空会社のIATAコードを見ると航空会社の歴史が分かったりします。
NH以外でもエジプト航空のMSなんかもそうです。
エアニュージランドのように長らく国際線で使用してきた設立時の社名からのTEを捨て国内線のNZに統一した航空会社もあります。
新しい航空会社は空いているアルファベットの組み合わせか数字とアルファベットの組み合わせになってしまいます。

便名にICAOコードを使用しているのは日本の国内線くらいじゃないですか?


都市や空港、航空管制施設にもICAO(4レター)とIATA(3レター)があります。
成田国際空のICAOコードはRJAAでIATAコードは皆さんご存知のNRTです。
フランクフルトのICAOコードはEDDFでIATAコードは皆さんご存知のFRAです。
ICAOコードは主に運行部門等で使用されているコードなので馴染みがないと思います。
ICAOコードにも法則はありますが、例外が多すぎるのです。
日本の空港のほとんどがRJ○○なのですが、戦後のアメリカ占領関係から沖縄などがRO○○となっています。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント