Re: ANAの表示の件

今日は ムーミンママさん

昔話はうれしくなって ついつい口をはさむボウフラです。

全日空さんは 少し前・・いえかなり前から ANAは<アナ>ではなくエーエヌエー> といわれたがっていました。 いまでは全日空といわれるのも嫌がっているようです。 特に中国路線のカセギが多くなってきたので 判るようなきがします。 全日・・空・・・!。

全日空は民間航空開始の際に いくつかの会社が合併した会社で 大阪の日本ヘリコプターが中心。 社長の美土路さんは朝日新聞出身。 で
マークがダビンチのヘリコプター。 その後辣腕の運輸省官僚若狭氏が天下りして 例のロッキード事件の大騒ぎ?に便乗・・・?して全日空を追いつけ追い越せ日本航空でがむしゃらに今日の姿にした・という事
です。

ついでに言うなら 鶴丸印は古風だといって使うのをやめて いまのマークにしたトタン 事故が相次ぎ 今日の苦境に追い込まれています。

・・で このマーク ペケJAL・・・と言われているとか。

お粗末でした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: ANAの表示の件

(ぼうふらおじさん)さま。(ざうるす)さま。(いなかっぺ)さま。
    (AtoA)さま。 ぐーてんあーべんと!

私は、ANA(アナ)といつも呼んでいましたが、正式にはANA(エイエヌエー)なんですね。そういえば、JSTVのコマーシャルで毎日のように耳にしているのに、それでも(アナ)と思い込んでました。

思い起こせば、「NH」といえば、何年か前まで出入国カードにNHと記入していたんですよね。

こんな、ぼけてる私でもドイツの家→フランクフルト空港からANAに乗って成田→実家まで一人でほとんど毎年帰ることができるのですから、
    フランクフルト空港はすぐれものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/23 11:53

偏向報道

全日輸も日本航空に負けないくらいトラブルをおこしています。

機長が飲酒乗務をしようとしてホーチミン空港職員の指摘で公になったり、尾灯が壊れているのを知りながら運行したりと悪質なことをおこなっているのに、あまりマスコミが取り上げていないだけです。
    全日本空輸の職員や同機の他パイロットでは無く空港職員が止めなかったら飲酒乗務をしていたわけです。

あと日本はアメリカと違いインシデント公表していないだけです。

やはり元親方日の丸で日本最大の日本航空を叩いた方が見栄えがするのは分かりますが偏向報道が過ぎると思います。
    朝○新聞社は全日本空輸社の大株主です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 偏向報道

えへへ・・・私も少々その類のことは聞いています。

追いつき追い越せの度が過ぎて よそ様の不幸をいいことに自分の身をかえりみず調子にのっている・・・と感じています。

国際線の路線は よその国の航空会社に相乗りして 余計な経費を節約、それでそこそこ利益をあげて えらそうな顔をしている・・・ともう一つの会社のOBが悔しそうでした。

まあ 目くそ 鼻くそを笑う類かもしれませんが・・・。

朝日が この会社にアマイのも得しているかもしれませんね。

そういえば 先日の胴体着陸・・・の件でも 製作会社のせいにしてますが 承知でキチンと検査しないで飛ばしている責任は 言ったいどうなんでしょうね。

まあ 空を飛ぶのがどだい キケンな事といえばそれまでですが・・。