07/03/23 09:42

Re: プラハ-ブダペスト列車移動について

私はこの区間両方向共、全ての季節、平日、週末乗車経験が有ります(プラハ―ウィーン間も)。私の経験
①私は列車食堂が好きなのでよく利用します。私の場合はコンパートメ ントに相客が居る場合は、トイレに」、「レストランカーに」と一声掛 けて荷物を置いたまま行きます。他の方がおっしゃるようにレストラ ンカーにいく場合は長時間停車しない区間を選びます。相客が居ない 場合やオープン座席の車両の場合は荷物を食堂車まで持っていきま  す。どうせすいてますので食事終了後座れないということはありえま せん、食堂車は通過各国通貨、ユーロ、US$、クレジットカードが使 えます。
②特に始発から乗車の場合、全く問題なく座れます。断言します。
③現地に到着した時、時計の日本時間を8時間ではなく7時間遅れに設定
 するだけで何も問題は発生しません、早起き頑張って下さい。
④プラハ本駅の場合、国際線の乗車券は23-25番窓口でここは英語が通 じます。殆ど並んでいることは無いですが時々10数名並ぶこともあり ます。一人一人に時間がかかる為1時間以上かかることが多々ありま す。それを見込んで早めに駅に到着するか、前日購入をお勧めします
 駅構内、ホームは禁煙です。罰金200Kc、絶対に許してくれませんの でご注意下さい。ラッシュ時のドア付近でのスリにはくれぐれもご注 意を、彼らは神業です。そして切符は正しく購入し、以下鉄なら入り 口、バス車内にあるオレンジ色の刻印機で必ず刻印してください。
良いご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント