ANAの表示の件

「ANAはNHに変りました。」と書くともしかしたら、語弊があるかもしれません。

詳しいことは分かりませんが、フランクフルトの発着の時刻表を見ると
ANAの表示は無く、NHとなっています。
http://www.airportcity-frankfurt.com/cms/default/rubrik/9/9682.airport_city_en.htm
こちらのサイトで確認できます。

私も一番便利なので、よくANAでフランクフルト⇔成田を利用しますが、時刻表を確認したのは今回が初めてで、もしかしたら、以前からNHなのかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/03/23 11:33

IATAコードとICAOコード

全日本空輸のNHはIATAコード(2レター)でANAはICAOコード(3レター)です。
    ちなみにルフトハンザのICAOコードはDLHになります。

航空会社のIATAコードを見ると航空会社の歴史が分かったりします。
    NH以外でもエジプト航空のMSなんかもそうです。
    エアニュージランドのように長らく国際線で使用してきた設立時の社名からのTEを捨て国内線のNZに統一した航空会社もあります。
    新しい航空会社は空いているアルファベットの組み合わせか数字とアルファベットの組み合わせになってしまいます。

便名にICAOコードを使用しているのは日本の国内線くらいじゃないですか?

都市や空港、航空管制施設にもICAO(4レター)とIATA(3レター)があります。
    成田国際空のICAOコードはRJAAでIATAコードは皆さんご存知のNRTです。
    フランクフルトのICAOコードはEDDFでIATAコードは皆さんご存知のFRAです。
    ICAOコードは主に運行部門等で使用されているコードなので馴染みがないと思います。
    ICAOコードにも法則はありますが、例外が多すぎるのです。
    日本の空港のほとんどがRJ○○なのですが、戦後のアメリカ占領関係から沖縄などがRO○○となっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ANAの表示の件

今日は ムーミンママさん

昔話はうれしくなって ついつい口をはさむボウフラです。

全日空さんは 少し前・・いえかなり前から ANAは<アナ>ではなくエーエヌエー> といわれたがっていました。 いまでは全日空といわれるのも嫌がっているようです。 特に中国路線のカセギが多くなってきたので 判るようなきがします。 全日・・空・・・!。

全日空は民間航空開始の際に いくつかの会社が合併した会社で 大阪の日本ヘリコプターが中心。 社長の美土路さんは朝日新聞出身。 で
    マークがダビンチのヘリコプター。 その後辣腕の運輸省官僚若狭氏が天下りして 例のロッキード事件の大騒ぎ?に便乗・・・?して全日空を追いつけ追い越せ日本航空でがむしゃらに今日の姿にした・という事
    です。

ついでに言うなら 鶴丸印は古風だといって使うのをやめて いまのマークにしたトタン 事故が相次ぎ 今日の苦境に追い込まれています。

・・で このマーク ペケJAL・・・と言われているとか。

お粗末でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/23 11:53

偏向報道

全日輸も日本航空に負けないくらいトラブルをおこしています。

機長が飲酒乗務をしようとしてホーチミン空港職員の指摘で公になったり、尾灯が壊れているのを知りながら運行したりと悪質なことをおこなっているのに、あまりマスコミが取り上げていないだけです。
    全日本空輸の職員や同機の他パイロットでは無く空港職員が止めなかったら飲酒乗務をしていたわけです。

あと日本はアメリカと違いインシデント公表していないだけです。

やはり元親方日の丸で日本最大の日本航空を叩いた方が見栄えがするのは分かりますが偏向報道が過ぎると思います。
    朝○新聞社は全日本空輸社の大株主です。

• Re: ANAの表示の件

ムーミンママさん、グーテンアーベント!

横から失礼します。

ANAの表記ですが、私が18年程前にANA国際線に乗ったときからもう表記はNHになってました。2レターコードなのでずっと前からあるのだと思います。でも何でNHなの?という疑問を持ってたんですが、ANAの前身は「日本ヘリコプター輸送」だと知ってん~納得です。

トピ主さん、フランクフルトで乗り換えるならこちらのページも便利ですよ。

https://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/fra/index.html

では、いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

昔のANAのロゴマーク

(いなかっぺ)さま。ぐーてんあーべんと!

>ANAの前身は「日本ヘリコプター輸送」だと知ってん~納得です。

そうなんですか。
    それで、その昔、ANAが全日空と呼ばれて、国内線だけの頃、
    ANAのロゴマークはダビンチのヘリコプターだったんですね。(書いていることに、自信なし。)

こんなこと、今の若者には通じなかったりして…。
    (以前JALのことを「鶴マーク」と書いたら通じませんでした。)