07/03/23 00:16

水を与える前に...

こういう質問に簡単に答えを与えてはいかんという見本みたいな問答ですね...

まず、質問者の手持ちの機器を確認する。AC/DCアダプターにはたいがい耐圧が書いてあるでしょう。それを見ればドイツの家庭に来ている交流電源に対応しているかどうかわかります。つまりkiyaさんのおしゃるように「100-240v」とか書いてあればとりあえずは使える。

それを質問している本人に確認させず回答者が自分の経験だけで、大丈夫ですとか、わたしは使いましたと書くと問題が生じるんです。

そもそも質問する人は、自分の手持ちの機器を使いたい、それもできればあれこれ買い足さずに使いたいからこういう質問をするのです。だから自分に都合が良い回答があったら彼我の事情や条件を考えずにすぐに飛びつく、くらいつく。

回答する人はそう心理をよく理解した上で、一歩ずつ手順を踏んで、できるだけ質問者が「成長」するよう、答えた方が良いと思った、今回のやり取りでした。

しかし読んどんかいな、質問者はこのあたりの書き込みを...?

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント