経験から

旅行の準備着々とすすんでいらっしゃいますか?

コードシェア料金について、少し誤解があるようなので、
私の知る範囲で説明させてください。

コードシェアがある=2つ以上の航空会社からの料金提示がある
ということですから、コードシェアのない単独の便であれば
比較する料金がない、ということになります。

ヨーロッパへ行く方にアジア路線の話をしてしまうのですが、
よく利用する便が、関空→台北 なんです。
エバー航空が親、ANAは子 のコードシェア便なのですが、
圧倒的にANAの方が料金高かったです。
しかし、最近、「早割」という格安料金が出てきたので、
目的地(台湾に限らず)によっては、ANAの方が安いことも
あると思います。

いわゆる格安航空券の状況は変化してきて、エバーに関しては、
料金を下げない・・・と旅行社の方が首をかしげていました。
以前は19800円で台北まで出していたのですが、
今年の同時期は27000円でした(私が使う旅行社の料金)
同時期のANAで発券すると、43000円でした。

マイレージカウントにこだわる方は、前者ではエバーしかカウントできませんし、後者ではANAまたはスターアライアンスのマイレージカウントのカウントができる(可能性がある)。
エバーは個人手配の格安航空券であればクラスにほぼ関係なくカウントできます(パッケージツアーはカウントしないクラスの席があるそうです)
ANAやスターアライアンスは、格安航空券での席のクラスの制限が厳しいので、どちらかといえば、ANA利用確定のパッケージツアーで予約を取るほうが確実にマイルカウントがあります。

いろんな損得が交差してるみたいです。

パッケージツアー料金になると、エバーの方が高いことも
多かったです。これはエバー航空が親となる便と、単独コード便をあわせると1日2便の日もあるので、旅程が選べるからだと思います。

何でもそうか、そうなのか、、、ではなく、
どこかで得た情報を、次回に活かす、よく調べてみるというのも
必要だと思います。

旅は、行くことを決めた瞬間から始まっていると私は思っています。
旅に出る日までの期間、いろんなことを調べてもっと楽しんでください!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 経験から

    コードシェア便に関して理解が少し深まりました。ありがとうございます!
    みなさんのおかげで航空券も無事購入することができました☆

    旅は、行くことを決めた瞬間から始まっているというcantikcantikさんの表現、なるほどと思いました。
    確かに、いろいろと自分で調べれば調べる程、旅行の楽しみは増えるのでしょうが、この地球の歩き方のクチコミでみなさんにアドバイスいただいて、調べる時間を短縮したり、思いがけない知識を得るのも楽しみの一つかな、と私は思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件