ありがとうございます。

そう言っていただけて安心しました。
失礼なことをしてしまったとドキドキしていたので。

基本的にイタリアって何処でもあまり気を抜かないって思った方がいいですよね。初めて行ったときに、トリノの駅前で12歳くらいの男の子にリュックから機内用スリッパをスラれたので。リュックは危ないことは知ってましたけど、機内用の荷物を入れたかったし、移動にはリュックが1番楽だし・・・と思ってたんですが、最終日かえるだけだったのでポケットのチャックに南京錠つけなかったら。幸い近くの人が取り返してくれたんですが、「普通そうに見える子供でもやるんだなぁ。」と驚きました。(しかも朝の10時くらいなのに。)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/23 10:57

特に大都市は気をつけたほうがいいですね

リーノさん、こんにちは

イタリアも本当に田舎に行くと、のんびりした雰囲気なんですが
    ローマやフィレンツェなどの大都市では、治安の良い地域はないと思ったほうがいいですね。

そういう意味では、テルミニ近辺が特に治安が悪いとも思えません。
    スペイン広場でも、ヴァティカンでも、コロッセオでも、混みあっているところは要注意です。

おそらく倫理観とか社会通念が、日本とはちょっと違う部分もあるのかもしれません。
    盗むことを必ずしも悪だと考えない文化をもった人たちや集団がいる、という気がします。
    (イタリアがそういう文化を持っていると言っているわけではありません)

ただイタリアは、スリ、置き引き、カッパライなどは多くても
    生命や身体にかかわる強盗や殺人などといった凶悪犯罪はあまり聞きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件