えすぱーにゃ

(ムーミンママ)さま。おら せにょーら

用事があり夜を徹してDEとFR経由でエスパーニャ到着です。

>そちらではもうチューリップ咲き始めましたか?
<実は私の住んでいる地方にはチューリップ畑が無いのです。牛さんと羊さんと大型の犬くらいの馬さんの牧草地だけです。
風車はあります。 お隣のドイツに入っても有りますね。 Dutchってドイツのスコットランド訛りですからややこしいです。

昨晩のことですが、おフランスのボーダー(ハイウエイ)で停められました。
一車線になりますが、通常ハイスピードで通過出来るのです。
東洋人が運転し隣はモロカンス、後席には白人2人そしてNLのライセンスプレート。
ドウミテもアヤシー!!!と思ったのですね。
「パスポートを見せろ」←たぶんこう言った。おフランスの武装警官のコトバ。
私はボンジューとコマンタレブーとボナペティーとセラビーしか分からないので無言でトランクの中のバッグから出そうとしました。
そのとき突然銃口を向けられました。
延々と3時間調べられました。
ああ、おフランス様

私も日本って難民が多い国と認識しています。農業国でないからフードスタンプも無いし。
いつかVATが50%なんてことになったら瑞穂の国の臣民をやめます。
これ有り得ますよ。旧ソ連各国は30%に迫っていますから。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: えすぱーにゃ

    (saeed@nl)さま。ぶえなす たーです せにょーる!

    >用事があり夜を徹してDEとFR経由でエスパーニャ到着です。

    それにしても、ハードな移動ですね。フランスもスペインもめちゃ広いし、日本と違い、夜の道は真っ暗でけっこう神経使いますよね。ご苦労様です。でも、あったかそう!ドイツはみぞれで、さむいよ~。

    >無言でトランクの中のバッグから出そうとしました。
    そのとき突然銃口を向けられました。

    私も同じような経験をしたことがあります。
    1994年7月ドイツミュンヘンの南、ローゼンハイムからオーストリアのクーフシュタインにひとりでドライブしていたときに、オーストリアの国境でパスポート提示を求められ、ハンドバックが後部座席で転がって、手の届かない位置にあるので、車から、一旦降りてバックを取ろうとしたときに、一瞬、拳銃に手を置いて、身構えられました。

    こちらも驚いて、一瞬車に引っ込みドアを閉めてからちゃんと説明したら、"Bitte sh&ouml;n!" と言ってドアを開けてくれました。

    その後も町の地下駐車場に駐車し町をぐるっと観光した後に、オーストリアシリングの持ち合わせが無いのに気づき、料金清算機が使えないので、駐車場の窓口に行ったら夕方6時以降だったので誰も居なく、また町の店も閉店していてたいへんあせりました。
    結局、戸締りをしていたスーパーの店の人に頼んでマルクから両替してもらって、事なきをすみました。ユーロは本当に便利です。

    >私も日本って難民が多い国と認識しています。

    去年の今頃の夜、東京近郊の駅近くを駅方向へ歩いていたら、行き交う人はフィリピンの女の子5~6人、その道の横にある店は中国人経営で従業員もみな中国人の餃子屋さん、その前はインド人経営のインド料理店、そこへ入ってゆくインド人数名。日本人と思われるのは私一人でした。

    その前の日は赤坂のコリアンビレッジの隣にあるトルコ人経営、従業員もすべてトルコ人の店で、ドイツ人の知人と食事をしました。その日は土曜日で赤坂の夜の町はひっそり、日本人にはその店で4人見かけただけでした。

    >瑞穂の国の臣民をやめます。

    私の場合。多分このまま永住になってしまうのだと思うのですが、昔、収めた国民年金等いただけるようなので、旅券だけは更新してゆくつもりです。





    • いいね! 0
    • コメント 0件