船乗りさん、mamoruさん、もう少し教えて下さい

船乗りさん、mamoruさん、早速のアドバイス、大いに感謝です。
実は私のパソコンはwindows98で、去年カンタス航空とポルトガル国鉄のオンラインチケットを買った時、メールに添付されたPDFファイルのチケットがうまく開けませんでした。
そこで考えたのですが、メールに添付されたPDFファイルごと信頼できる友人に転送しチケットを印刷してもらい格安チケットを手にしました。
今回のSNCFの件でも同じ手が使えますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• PDF添付ではないが同様に印刷できると思う

こんにちは。

切符は確かにPDFなのですが、メールにファイル形式で添付されてはきません。

SNCFのHP中に、自分の切符情報「マイページ」があると思えばいいです。
    この自分ページへのとびかたは
     ■確認メールからジャンプする
     ■SNCFのホームページからログインする

などの方法でたどりつくことができます。

要するに
     ■6文字レファレンスコード(よそでいう予約番号のようなもの、SNCFでは番号ではなくアルファベット)
     ■PDFが読める環境
     ■印刷できる環境

があれば、印刷そのものはいつでもどこでもできるので、早めに予約されては。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/22 21:34

転送

メールをそのまま転送すれば、可能だと思います。

メールの中身をもう少し詳しく書くと、
    メールに「切符を今印刷する」と書かれた緑色の文をクリックすると
    (私の場合仏文を使っています)、
    SNCFの切符にアクセスするインターネットページが出て、
    さらに、「切符にアクセスする」と書かれたところをクリックすると
    ようやく切符のPDFファイルを出すボタンが出ます。
    で、このボタンをクリックすると、PDFファイルが開きます。

メールには、acrobat reader をダウンロードするボタンも付いていますが、windows98 ではうまくいかないのでしょうか。
    (パソコンのことは詳しくないので)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 転送

切符のpdfファイルは、レファレンスと氏名と生年月日を入力する
    ことで表示されます。
    切符そのものはメールに添付されてはこない事をご理解して下さい。
    なお、切符には、通常の切符の項目と生年月日・氏名まで記されて
    いる事をご確認下さい。

この切符には、任意加入の保険については全く記されていません。
    保険加入したのなら、そちらも印刷して持参です。