Re: 豚肉

(大統領)さま。ぐーてんたーく!

ドイツといっても広いんですね。(国土面積は日本とだいたい同じです。)私のところはバイエルンです。

ドイツでも、プロイセン人とかバイエルン人(日本で言えば関東、関西みたいな感じ)とか、もっと細かく言えば、フランケン人、シュヴァーベン人とか、キャラクターも食べ物の好みも方言みたいにちょっと違います。

ドイツには昔からタールタール(モンゴル系ロシア)またはターターという生の馬肉のひき肉にケッパー、たまねぎ、マスタード、卵の黄身を混ぜて食べる料理がありますが、主にドイツの北の方(ハンブルク辺り)で好まれています(ました)。
今では、馬肉に代わってほとんど牛肉が使われているようです。

南ドイツバイエルンやシュバーベンではあまり生肉を食べる習慣はありませんでしたがドイツ統一後は元DDRの人々がオーバーバイエルンの方に移り住むようになったり、バイエルンはドイツでも人気のある観光地であることから、大きなスーパーなどでは売る様になったのだと思います。昔に比べたら、流通も情報も発達しましたしね。
日本で言えば「納豆」みたいな感じでしょうか。

ローテグリュツェというハンブルク辺りのデザートや、ベルリン発祥のカレーヴルストも今ではドイツ全国どこでも見られるようになりました。

ドイツの人気タレントでシュテファンラープという人は毎日、シュヴァイネメットのパンを食べていると言ってました。
ちなみに、彼はルール地方出身で、実家は肉屋です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント