07/03/22 18:11

印刷するのはPDFファイルです

すでにレスがありますが、通常の私の経験を書きます。

インターネットのページの指示通り進めて、名前と生年月日を入れると
今すぐ印刷するかどうか聞いてくるボタンが現れますが、
それをクリックすると、PDFファイルが現れます。
PDFファイルですから、保存できます。
(PDFの場合は、「コピーを保存」で、名前を付けて保存する。)
あとは、それをメールで送ろうが、あとで印刷しようが自由です。

インターネットのページで保存してもしなくても、メールが2度来ます。
最初は、予約の概要、二つめは、confirmation です。
この2回目のメールの中にも、印刷する切符へ行くボタンがあり、それをクリックすると、PDFファイルの印刷画面が出ます。
ネットのページと同じものです。

予約のレファレンス番号(記号)はローマ字の5桁です。
これは、メールにも書いてきますが、何かメールなどがうまくいかなかったときのために、ネットで予約時に画面が切り替わって表示されたものを必ず控えてください。
(通常は、その画面を印刷するものですけど、プリンターが動かない場合は、間違えないように控えるしかないです。)

結論的には、今印刷が出来なくても全く問題ありません。
私の場合、何かあった場合のために、印刷したあとも、PDFファイルをパソコンに保存しています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ネット予約

5月の連休に両親とパリ、プロバンスの旅をします。皆さんの情報を頼りにネット予約パリーアビニョン間のチケットを予約プリントアウトしました。有り難うございます。さて、当日パリ発7:20と早いので心づもりしておきたいのですが、プリントアウトしたbilletsは、駅で、実際の切符と交換するのですか?時間はかかりますか?どんな風に手順がなるのか、また何時くらいに駅(gare de Lyon )に着いていればよいのか、アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

PDFのbilletを印刷したならそれが実際の切符

こんにちは。

切符の発券方法はいくつかあります。
     ■自宅プリンタで実際の切符を印刷
     ■駅でひきとる
     ■郵送

安いものであれば、大抵「自宅印刷」がデフォルトで出ます。
    これを選ばれてPDF切符を印刷されたのでは?
    そうであれば、印刷したA4PDFのbilletが「切符」であり
    あとは乗り込むだけです。

駅で切符と引き換えなければならないのは、
    発券方法の選択肢で「駅で引き取る」を選んだときだけです。

Paris・アヴィニョン間はいくつかの種類の券種があり
    券種や選び方によって発券方法の選択肢出方が違います。

ご自身がどの発券選択肢を選ばれたかわからない場合は
    それらしい部分を確認メールから抜き出して載せてくださるとわかると思います。

• 船乗りさん、mamoruさん、もう少し教えて下さい

船乗りさん、mamoruさん、早速のアドバイス、大いに感謝です。
    実は私のパソコンはwindows98で、去年カンタス航空とポルトガル国鉄のオンラインチケットを買った時、メールに添付されたPDFファイルのチケットがうまく開けませんでした。
    そこで考えたのですが、メールに添付されたPDFファイルごと信頼できる友人に転送しチケットを印刷してもらい格安チケットを手にしました。
    今回のSNCFの件でも同じ手が使えますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/22 21:34

転送

メールをそのまま転送すれば、可能だと思います。

メールの中身をもう少し詳しく書くと、
    メールに「切符を今印刷する」と書かれた緑色の文をクリックすると
    (私の場合仏文を使っています)、
    SNCFの切符にアクセスするインターネットページが出て、
    さらに、「切符にアクセスする」と書かれたところをクリックすると
    ようやく切符のPDFファイルを出すボタンが出ます。
    で、このボタンをクリックすると、PDFファイルが開きます。

メールには、acrobat reader をダウンロードするボタンも付いていますが、windows98 ではうまくいかないのでしょうか。
    (パソコンのことは詳しくないので)