Re: 日本から持参する食べ物

インドでは屋外で大小便をする人が多いし、牛などの家畜もウロウロしているので、人間や動物の排泄物が乾いてホコリとなり、口に入ってきます。いくら食べ物や飲み物に気をつけてもこれで腹を壊すこともあると思います。
また日本人は果物は清潔であると思い込んでいる人が多いですが、あれは雑菌のかたまりだと言われました。確かに一流ホテルでも朝食に果物をたくさん食べていた人は結構やられた様な気がします。
インドに限らず海外は出発の数週間前から整腸剤を飲み、暴飲暴食を避けて胃腸の調子を整えるのが一番だと思います。急がば回れという感じです。
あと、飴やチョコレートをあげるのは、虫歯になっても歯医者にいけない貧しい子供を苦しめるだけなので止めてほしいとガイドにいわれたこともあります。これは考え方次第ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 日本から持参する食べ物

    虫歯・・。確かに、困りますね。
    今日チョコと飴を少しみてたんですが、やはり暑いところに行くからとけてドロドロだろうなぁと思って買うのを考えました・・。
    ただ、現地の子はそんなにしょっちゅう口にできないからほしいのでは?と思ってるんですが、虫歯になるくらいもらっているものでしょうか?

    果物について・・いろんな方のレスでバナナを食べるという話があったので果物を食べるならバナナっと思ってたんですが、バナナは皮があるから大丈夫では?と思ってるんですがどうでしょう・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: 日本から持参する食べ物

    飴やチョコがいい悪いというより、我々が食べ捨てた弁当の残飯を子供たちが喧嘩して奪い合っていました。そういうレベルです。
    そのほうが同情を引いて実入りがいいからというので、親に手足を切断されたり、目をつぶされた子供の物乞いも一杯いて、足元にすがり付いてきます。たとえボールペンをもらっても、それを使って勉強が出来るというわけではありません。
    バナナに限らず、果物は基本的にナマモノであると思ったほうがいいでしょう。ちなみに日本からついてきた添乗員は果物とサラダは絶対口にしませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件