アフリカ大陸は・・

初めてアフリカ大陸を訪問する人は、ケニア、タンザニア、南アあたりが一番多いのでは?アラビックの国を入れるとエジプト、モロッコが上昇しますね。要するに、アフリカといえどもバカでっかい大陸ですし、国様々でかなり違います。ヨーロッパからははじめの3ヶ国が比較的安くツァーで行くことが出来ます。西アフリカはマリあたりは結構冒険心がないと行き辛いのでしょう。エチオピアはこの数年安定して、ツーリストが入るようになっているようですが、まだまだ移動しにくいのでは?だからいいという人もいるでしょう。ナミビアは元来のアフリカイメージとはかなり違います。南ア同様白人社会のの部分が多いですが、南アとも全然違う。アフリカの臭さは北のほうに行かないとないのですが、ナミビアの持つ多様な風景・自然には感動しますね。ナミビアとボツワナ回りは走行距離がかなりあり、移動方法が限られているという欠点がありますが、それぞれ見る価値はあるところばかりです。アンゴラも観光に力を入れつつある将来を持つ国です。でも、本当のアフリカ・・というか従来のジャングルのアフリカ、ブラックアフリカのイメージを持つ国はコンゴですね。今、行くのはどうも危ないようですが。まあ、確かに日本のサラリーマンパッカーは時間の制限があって思うようには回れないでしょうね。疲れて帰国してもまずいしね・・でも、いけるときに行くことです。そのうち・・・なんて思っていては2度と来ないチャンスです。お気をつけて、楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/23 17:22

エチオピア情勢

そうですね。
    そのうち・・・なんて言ってると、行けなくなりそうですよね!!
    マリとナミビアはそのうち、必ず行きたいです。
    コンゴとかも行ってみたいですねぇ~。
    アフリカって仰るとおり、大きすぎて、行ける時にどんどん行かないと見れないままになってしまう国がたくさんありそう・・・

マリはフランス語を習ってからにしようかな。

今から速攻でエチオピア行きの航空券を手配しようと思います。
    外務省のHPを一応チェックしたのですが、今エチオピアは北部ソマリア国境地帯が危ないらしいですね。
    アクスムは近いけど、大丈夫なのかな・・・と思いましたが、どうなんでしょう?

でも散々危ないと言われていたイエメンも行ったらかなり平和でびっくりたこともあり・・・こればっかりは運でしょうか?
    特にアフリカは情勢は多少は不安なところはどこでもありそうな気もしますし・・・

Terra Africaさんはアフリカをかなり周られたようですね。
    HP等あれば拝見させていただきたいのですが・・・ございますでしょうか?
    ぜひとも色々お話を聞ければ楽しそうだな、と思いました(*^。^*)

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながら

HPを作ろうかと思いつつ最近はみんなが作るからヤーメタ・・・という気持ちになっています・・・
    ソマリアは今、危ないようですね。近寄らない方がいいと思いますよ。外務省のサイトは安全第一なので危ないと思うとチョット大袈裟なくらいすぐ警報が出ます。でもそうしないと、すぐ文句が出ますから仕方ないのでしょう。どちらにせよアフリカ情勢は日替わりメニューですから、随時聞き耳を立てているほうがいいでしょう。
    私もフランス語圏内は悲しいかな言葉の障害で避けています・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件