Q&A

sncfのオンライン予約のセルフプリント

公開日 : 2007年03月22日
最終更新 :

情けない話ですが、私のパソコンのプリンターが壊れてしまいまして、
まもなく売り切れそうな「prems」のチケットがゲットできなく、どなたかアドバイス願います。
このセルフプリントのチケットはメールの添付ファイルなどと同じでプリンターが直ってから印刷できますか?
また再ログインなどして後日プリントアウトできるものですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/03/22 18:11

印刷するのはPDFファイルです

すでにレスがありますが、通常の私の経験を書きます。

インターネットのページの指示通り進めて、名前と生年月日を入れると
    今すぐ印刷するかどうか聞いてくるボタンが現れますが、
    それをクリックすると、PDFファイルが現れます。
    PDFファイルですから、保存できます。
    (PDFの場合は、「コピーを保存」で、名前を付けて保存する。)
    あとは、それをメールで送ろうが、あとで印刷しようが自由です。

インターネットのページで保存してもしなくても、メールが2度来ます。
    最初は、予約の概要、二つめは、confirmation です。
    この2回目のメールの中にも、印刷する切符へ行くボタンがあり、それをクリックすると、PDFファイルの印刷画面が出ます。
    ネットのページと同じものです。

予約のレファレンス番号(記号)はローマ字の5桁です。
    これは、メールにも書いてきますが、何かメールなどがうまくいかなかったときのために、ネットで予約時に画面が切り替わって表示されたものを必ず控えてください。
    (通常は、その画面を印刷するものですけど、プリンターが動かない場合は、間違えないように控えるしかないです。)

結論的には、今印刷が出来なくても全く問題ありません。
    私の場合、何かあった場合のために、印刷したあとも、PDFファイルをパソコンに保存しています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

船乗りさん、mamoruさん、もう少し教えて下さい

船乗りさん、mamoruさん、早速のアドバイス、大いに感謝です。
    実は私のパソコンはwindows98で、去年カンタス航空とポルトガル国鉄のオンラインチケットを買った時、メールに添付されたPDFファイルのチケットがうまく開けませんでした。
    そこで考えたのですが、メールに添付されたPDFファイルごと信頼できる友人に転送しチケットを印刷してもらい格安チケットを手にしました。
    今回のSNCFの件でも同じ手が使えますか?

• ご参考に

再度プリントするための仕組みがあります。
    とりあえず、テキスト・ベースで操作方法を貼り付けます。

To print your tickets up to your departure, you need to :

REMEMBER YOUR ORDER :
    either from Print your ticket on the home page
    (you need to indicate your surname and your travel file reference)
    or from the confirmation email that you received.

--------------------------------------------------------------------------------

CLICK ON THE "NOW" BUTTON

--------------------------------------------------------------------------------

INDICATE THE SURNAME, FIRST NAME AND DATE OF BIRTH OF EACH PASSENGER.
    EACH TICKET IS NON-TRANSFERRABLE AND PERSONALISED.
    One proof of identity per passenger must be presented to the controller.

PRINT EACH TICKET
    Acrobat®Reader® (v4 minimum) is required.
    ® If needed, you can download this software free of charge here.

Download time :
    Modem 56 K: about 20 min.
    ADSL, Cable: about 3 min.
    Free download

Test now
    Printing a train ticket.

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約のレファレンス・コードを記録・・・

もしくは、予約完了後に表示されるHTMLファイルを
    パソコンに保存しておけば、後からプリントするのは
    楽にできます。メールで送られてくる内容をみることでも
    できます。要はレファレンス・コードです。
    殆ど心配しなくて大丈夫なので、割引運賃が売り切れ前に
    早く予約したほうが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件