枕銭は、ツアコンが広めた話ではないでしょうか。今でも言われるのかな?

枕銭の話は、もう、「払わなくてもいい」というのが常識として定着していると思います。

これは、日本人のツアーで言われたことが、広まったのではないでしょうか。

確かに僕も、1997年の中央アジアツアーで、部屋に1ドル札を置くように言われました。

いまはどうなのかな。
まだ、ツアーに参加すると、枕銭のこと、言われるんでしょうか?

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 枕銭は、ツアコンが広めた話ではないでしょうか。今でも言われるのかな?

旅行会社によっては「1日1ドル、2名使用なら2ドルを必ず置くように」と表記しています。”必ず置くように”と表記するってすごいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/22 21:06

Re^2: 枕銭は、ツアコンが広めた話ではないでしょうか。今でも言われるのかな?

行く場所にもよると思いますが、現地係員も
    「置いてください」
    と言うことがあります。
    そこで、私も、こういうことが常識として定着していると思っていたのですが、件の本を読んで「え、そうなの?」と疑問を持ったまでです。

置かないのが常識として定着しているとはしりませんでした。