07/03/22 05:54

Re: バーゼル(ユーロAP)からチューリッヒ空港までの移動

げじげじさん、こんにちは。
移動方法に関しては既に他の方がお答えしているので詳細は省きますが、乗り継ぎが合えばバーゼル駅(空港ではありませんよ)とチューリヒ空港をダイレクトに結ぶ便が(げじげじさんの場合だと16:42 もしくは17:42バーゼル発で17:52/18:52にチューリヒ空港着)あります。それ以外にもバーゼルとチューリヒの間には頻繁に列車があるのですが、チューリヒ中央駅で乗り換えになるので荷物が大きかったり、チューリヒの中央駅に不慣れだったりすると余計な時間がかかります。SBBのサイトで研究してみて下さい。
バーゼル空港から駅までのバスは運転手さんから切符が買えるのでまず乗ってしまって下さい。電車も余裕があれば駅で買うのが良いのですが、ぎりぎりなら乗ってしまってから車掌さんから買えます(私は車掌さんから買ったことがないのですが、通常の料金より少し高いかも知れません。ただ時間には替えられませんね)。
バーゼル空港は小さいのでパスポートコントロールや通関が早いので便利です。ただチューリヒ空港でKEは少し離れたターミナルEから飛ぶはずなのでエアーサイドのショッピングセンターには目をくれずに直行するのが良いでしょう。(ターミナルEにも免税店等はあります。)
私も想定外の遅れで冷や汗をかいたことが何度かありますので何とも言えませんが、個人的にはそれほど問題ないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/05/31 16:08

Re: Re: バーゼル(ユーロAP)からチューリッヒ空港までの移動

No. 218923 に列車内でキップの購入が可能とありますが、スイスやドイツなどではキップなしで乗車しては決していけません。車内検札時にキップがないと無賃乗車として大変な罰金が科せられます。
    車内に回ってくる車掌さんは無賃乗車を見回っているのであって日本の様にキップを販売に来ているのではありませんのでご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件