ありがとうございます!エアポートホテル?

皆さん、ありがとうございます。ファーストで行くのですが、かなりきつそうですね。
乗り継ぎを逃すと、次は5時間後なんです。それで仕方なく賭けに出てみました。最悪、エアポートホテルですね。到着してから6Hも空港だなんて耐えられそうにありません。
乗り継ぎ便はリファンドがききますが、新たにチケットを当日購入となると、かなりの金額になりそうなので、遅れた場合、次の便に乗せてもらうことを願います。
アメリカは広いんですね。ヨーロッパは大きな空港でもエコノミーでも40分前チェックイン、搭乗5分前でも全然OKなんですよ。ビジネス以上は出国・入国の優先もかなりありますし・・・。
取り合えず、チャレンジしてみます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ありがとうございます!エアポートホテル?

    状況が分かりました。ファーストで行かれるのであれば、優先的に降機出来るし荷物もプライオリティータグが付くと思いますので早く受け取ることが出来ます。あと、入国審査ですね。それとターミナル間の移動。少しでも飛行機が早く着くと乗り継ぎが少しは楽になると思いますが。

    乗り継ぎ便は変更可なのですね。それだったら、私も同じ日程だったらこの乗り継ぎ時間でもその便を予約しチャレンジしていたかもしれませんね(笑)。6時間のトランジットは憂鬱ですからね。
    個人的には6時間もあれば荷物を預けたあと、空港を探検し疲れたら星組か空組のラウンジでゆっくりします。ただ、ヨーロッパのラウンジは全体的にいいですが、アメリカのラウンジはいけてないです。のんびり静かに過ごすにはいい所なんですけどね。AA「アドミラルズクラブ」はJFKにもあり、ワンワールドのサファイア以上だと利用できます。1日券も50ドルで売ってますがそこまでの価値は???使ったことはありませんので中がどうなっているのかは分かりませんが。

    アメリカの空港は広いところが多いです。ヨーロッパだと全体的にコンパクトな空港が多くて大きい空港といえば、ヒースローとかCDG位だと思いますが、このレベルの空港はアメリカにはJFK、LAXをはじめいくつかあります。

    アメリカの肩を持つわけではないですが、アメリカの空港のチェックイン締め切りは一般的に30分前で、JFKみたいな大きな空港になる45分とかもっと長くなります。搭乗はだいたい30分前から開始され定時に出発するように頑張っているみたいです。案内には出発15分前にはゲートにいるようにかかれてありますが、実際は出発5分前とかでも大丈夫ですよ。乗り継ぎ客とかよく?飛行機が遅れるのでぎりぎりになってどやどやと乗り込んでくることもよくあります。保安検査に関しては、ビジネス以上、アライアンスのステイタスのある会員には優先される空港があります。

    頑張ってください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • うまく乗り継ぎできたら、いいですね♪

    らいなさん、もしかしたら乗り継げるかも知れませんね!ファーストなんですね?!>いいな~一度使ってみたい!

    どちらの航空会社かはわからないけど、普通なら優先下車(という表現しか思い付かない)できるので、いなかっぺさんのおっしゃるように、イミグレの並びに一番にいけるように頑張ればいいのでは?
    あとは前に着いてる飛行機の客が掃けている状態に近ければバッチリ!です。

    それに荷物もプライオリティーなので、うまくすればもうターンテーブルを回ってる事でしょう。

    予定時刻より早くつけばつくほど、らいなさんの乗り継ぎの時間的な余裕はできるので、AAに乗り継げる可能性は大です。


    JFKで国際線⇔国内線の乗り継ぎ経験はないし、JFKへはJALで必ず行くので他は全くわかりません。
    でも、マンハッタン往復で使うシャトルバンを使うと、行きは最初に乗り各ターミナルで人を拾っていくし、帰りは降ろしながらで最後に降りるのですが、各ターミナルはそれなりに離れていると感じます。

    敷地が広いだけな感じはします。1ターミナルの話ですが、ターミナルは大きいようですが、セキュリティーゲートはチェックインカウンターの前だし、搭乗口までも近く、成田と比べて楽なものです。
    それにオランダのスキポールや、フランスのシャルル・ド・ゴールの空港内の移動に比べたら楽です。


    アメリカの搭乗時間の早さは、日本でも余り変わらないので気になりません。どちらも保安上、搭乗口にいるのは30分前が原則なんだと思います。乗客が搭乗し全員集まり次第、エプロンを離れてしまいますし。

    でも、昔はそんな事なかったと思います。9・11以降そうせざるを得なくなったので、各航空会社が指定する時間に従うしかなさそうです。


    それと、セキュリティーチェックに思いのほか時間が取られます。
    国内線の場合、出発便が多い時間だと本当に悲惨です。
    またチェックも厳しく、何も金属類とかないのに金属探知ゲートを通るだけで引っかかり係員からのチェックを受ける事もあるし(その場合は大体その列に並んでる人は皆チェックになる)。
    空港によってチェックのキツサ、緩さは違うので一概には言えませんが、1つ言えるのはチェックするレーンが何個あるかに左右されるのは確か。
    国際線で混んだ経験もないし、簡単に通過できるのでむしろ楽です。出国する人には用はないのかも(笑)


    あと。私も乗り継ぎ4時間待ち(早く着きすぎて)ありました。
    前回書いたコンチネンタルの話です。帰りのボストンからの便です。今度はニューアーク乗り継ぎで経験しました。
    ホテルと航空券つきのツアーを頼んだのですが、ボストンのホテルを出たのは朝4時30分で、6時45分発でした。
    ただ、国内線⇔国際線乗り継ぎはターミナルが違うのでエアトレインで移動したり、朝ごはんを取ったり、お店を見て歩いているうちに、あっという間に時間が経ってしまいました。
    綺麗な空港に変わっていたのもあって、楽しめました。

    JFKのエアポートホテルは空港内にあるのならいいのですが、少なくとも見かけてません。
    かと言って、マンハッタン往復できない訳でもないのですが・・・。
    らいなさんの考え次第だと思います。

    因みにAAだと会員制ラウンジの『アドミラルズクラブ』がありますが、これは確か1日券もあります。ネットでの事前購入な感じです。
    成田の2ビルにAAは移ったので、つい1月下旬にラウンジができました。私はJALのラウンジが工事中で、ビジター扱いでここを使いましたが、開放感にあふれ食べ物や飲み物が多くすごくよかったです。ITも常時ただで見れるし。JFKの中はどうだかわかりませんが。

    AAは国内線にはファーストはないと思われるので、そこ専用のラウンジは使えないと思いますが、ワンワールドのステータスが高ければ、ファースト専用ラウンジは使えるかもしれません(国内線にそのラウンジがあるかはわかりません)

    とにかく、無事に当初どおりの乗り継ぎができるといいですね!!
    がんばってもどうできるものではないのですが、表現がないので『がんばれ~♪』としますね!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件