07/03/22 01:10

砂漠

こんばんは

私もツアーではなく個人で砂漠に行ってきました。
バス&タクシーを使い、急いだつもりですが、行きも帰りもワルザザードに1泊せざるをえませんでした。ただ、vicさんのように砂漠のよこっちょのホテルに泊まりましたので、自分で歩いて砂丘の中に入って行けました。

交通の便がけして良いとは思えない場所なので、ツアーの方が時間効率が良いとは思います。参加していないので何とも言えませんが・・。

個人で行かれるにしろ、砂漠の中での1泊(らくだツアーなど)はした方がいいのでは。夕陽&朝日が見れますし、砂漠の中での満天の星空はやはりすごく素敵でした。

30日にマラケシュINだと出国まで残り5日ですか?エッサウィラは比較的近いので1泊の小旅行で往復できると思いますよ。マラケシュの宿に荷物を預けて、という方法も。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/03/22 22:20

    pulinさん、ありがとうございます

    私のネックは、時間ですね。
    ツアーだと忙しい・自由がないイメージがあり、また語学がxxxなので、ずっと会話をがんばらなくてはいけないという重荷!?から、離れたい気持ちも実はあるのです。(おそらく一人旅になるので。)

    今の計画のメルズーガ1泊を2泊にして、エッサウィラ2泊を1泊にしたほうがいいみたいですね。
    pulinさんのおっしゃるように、マラケシュに荷物を置いて身軽で行くのもテですね。
    メルズーガからの砂漠1泊ツアー(これはらくだ使いのおじさんと私の二人ですか?)にも参加したくなりました。








    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/22 23:37

    時間

    おっしゃるように時間はかかりますよね。
    私は昼頃マラケシュを出発し、ノロノロと民営バスなぞ使ったので時間がかかりましたが、もっと早く出発すれば時間短縮はできたかも・・?
    往復あわせて4日間の日程を取っているのでしたら、問題なければ行って帰ってこれるかとは思います。残りも4日あるようですし。。

    ホテル主催の砂漠ツアーはらくだおじさんと2人です^^;
    私も他に参加者がいなかったので、らくだ&おじさん&私での行程になりました。これはこれで疲れます。pumoriさんが男性なら、そんなにきつくは感じないかもしれません。

    エッサウィラはとても雰囲気のいい町でしたので、1泊でも時間が取れれば行ってみるといいですよ!シーフードもおいしかったです。