退会ユーザ @*******
07/03/21 22:47

マリエンベルク入り口のYHに泊まりました

マリエンベルク要塞隣(麓)にある女子刑務所改造のユニークYHに泊まりましたから、行きましたよ。内装は白木で統一され、清潔でした。日本人女性同士で誘い合わせて、3人で夜どこかへ出かけたようですが、マリエンベルクへ行ったのかな。

昼は要塞からのブドウ畑越しの市街の眺めはよかったですが、夜景は余り期待できないかも。ドイツは昼の治安はいいですが、やはり、夜は一人で歩かない方がいいですよ。YHのよさは誘い合わせて行けば、女性だけでも夜の散策、観光、食事、ショー見物などができることです。そういうこともあって安全のためのもYHを勧めたわけです。

ヴュルツブルクからニュルンベルクへ直行(車窓が最高です)して、職人広場で16時くらいまで過ごし、、ローテンブルクで泊まったら、いかがですか? 19時前に着きますよ。2時間散策して泊まり、朝早く出ればミュンヘンに早く着きます。もう予約してしまいましたか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: マリエンベルク入り口のYHに泊まりました

    ムーミンママさんもおっしゃってましたが夜景は期待できないみたいですね^^;
    でも教会やレジデンスなどライトアップされるみたいですごい楽しみです!!

    ヴェルツブルクからニュルンベルクの車窓はそんな素敵なんですね!!

    ヴェルツブルクには夜到着なので、駅からYHまで歩くとなると荷物もありますし不安なのでやはり駅近くにしました。ただミュンヘンはYHに泊まろうと思います。ホテル予約したものの一週間前までキャンセルできるので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/24 12:59

    旧市街の安宿をお勧め

    ミュンヘン・ノイハウゼンYHは中央駅から地下鉄で5分、その後人の多い通りを徒歩5分ですから、中央駅から10分も歩くところより歩く時間が短い分便利ですよ。

    ヴュルツブルクYHからはライトアップされた対岸の夜景が見れますのでお勧めしました。マリーエンベルク要塞の敷地内にあるような、要塞の観光には便利なYHなので。YHへは普通はマリーエンベルク麓まで市電で行きます。電停から300mです。

    ヨーロッパではどこでも安宿はたいてい駅前より旧市街にあります。私もYHが満員だと、旧市街の安ホテルにとまります。
    見所や美味しい店は旧市街にあるので、観光や食事のあと、駅前までもどるのは大変だし、夜だと一人歩きをすることになるので、ドイツはいいですが、治安の悪い国では旧市街の宿の方が安全です。旅なれた人は旧市街で安い宿を探すようです。