セレクトパスの使い方について。。

マルコポーロ3さん&ムーミンママさん助言ありがとうございます。
いろいろ考えまして、ベルリンからミュンヘンへの移動は夜行列車にすることにしました。
チューリヒからベルリンの移動は、いろいろと事情がありまして、やむをえず飛行機になりましたが。
マルコポーロ3のアドバイスにあるように、3国のセレクトパスで移動しようと思うのですが、セレクトパスは10日間までしかないのですが、ドイツ・スイス・オーストリアを回るのに、約20~25日かかります。この場合10日券を2つ買えばいいのでしょうか??
すいません、パスを使ったことがないので、さっぱり分からないのです・・・。
もし、パスを買った場合ですが、ベルリンからミュンヘンに夜行列車で移動する際、友人はパスを持っていません。この場合、1室ツイン使用の部屋、または2人用キャビンででも、割引は聞くのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/03/22 07:19

Re: セレクトパスの使い方について。。

皆さんは簡単に掲示板で質問されます。
    回答はどうしてもその人の主観が入り勝ちです。表現がかなりオーバーな人も見掛けられます。

ユーレイルパスについての解説は地球の歩き方ホームページでも詳しく出ていますし各旅行社にも説明の小冊子は有ります。

http://rail.arukikata.com/

昨日も他の質問でしたがこのホームページを見れば書いてある事でした。
    皆さんは意外に見ないようです。何でも自分で調べる努力をして覚えていったほうが、身に付くと思います。
    多少の失敗は命にかかわらない限り仕方がないです。

旅行社に頼むと高くなると考えて無理をしている人も見かけます。
    私は60歳から海外旅行を始めましたが殆どが自己流でやってきましたので失敗も時々あります。
    しかし自分の力である程度は他人の行かないところへも行く事が出来ました。
    その為には調べても判らず掲示板質問して役立ったこともありました。
    しかし殆どどは自分で調べる材料は地球の歩き方ホームページのように身近にろがっています。

旅行でも良く決め付ける人がおりますが、そういうことに惑わされず参考になることは参考にして今でも自由に一人で旅行しています。

調べれば1ヶ月毎日列車に乗っているわけではないと思いますので、
    中には1ヶ月に幾日か乗るフレキシーパスもあります。

誰でも最初は初心者です、一般論ですが個人旅行が出来ないのに見栄を張ることはないです。
    自分で失敗しながら経験したことは次にやくだちます。

なお夜行列車の場合は前夜7時?過ぎに乗った場合は翌日の分として換算されます。
    使っていれば効率よくパスを使うのも自分なりに利口になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/22 00:01

Re: セレクトパスの使い方について。。

15日のもありますが、10日で足りるかと。2ヶ月のうち好きな10日に使えるので。19時以降発の夜行なら、翌日の日付にして、当日も使えます。
    友人は普通の料金になるかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件