コードシェア便

るるこさんのアドバイスで今回初めてコードシェア便で
より安く購入できることを知って感動しました。

このように、コードシェア便にした方が安く購入できるのは
結構あることなんでしょうか?知っている方には
とても基本的な質問かもしれず、恐縮ですが
この先の航空券購入に役立てていきたいので、
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 経験から

旅行の準備着々とすすんでいらっしゃいますか?

コードシェア料金について、少し誤解があるようなので、
    私の知る範囲で説明させてください。

コードシェアがある=2つ以上の航空会社からの料金提示がある
    ということですから、コードシェアのない単独の便であれば
    比較する料金がない、ということになります。

ヨーロッパへ行く方にアジア路線の話をしてしまうのですが、
    よく利用する便が、関空→台北 なんです。
    エバー航空が親、ANAは子 のコードシェア便なのですが、
    圧倒的にANAの方が料金高かったです。
    しかし、最近、「早割」という格安料金が出てきたので、
    目的地(台湾に限らず)によっては、ANAの方が安いことも
    あると思います。

いわゆる格安航空券の状況は変化してきて、エバーに関しては、
    料金を下げない・・・と旅行社の方が首をかしげていました。
    以前は19800円で台北まで出していたのですが、
    今年の同時期は27000円でした(私が使う旅行社の料金)
    同時期のANAで発券すると、43000円でした。

マイレージカウントにこだわる方は、前者ではエバーしかカウントできませんし、後者ではANAまたはスターアライアンスのマイレージカウントのカウントができる(可能性がある)。
    エバーは個人手配の格安航空券であればクラスにほぼ関係なくカウントできます(パッケージツアーはカウントしないクラスの席があるそうです)
    ANAやスターアライアンスは、格安航空券での席のクラスの制限が厳しいので、どちらかといえば、ANA利用確定のパッケージツアーで予約を取るほうが確実にマイルカウントがあります。

いろんな損得が交差してるみたいです。

パッケージツアー料金になると、エバーの方が高いことも
    多かったです。これはエバー航空が親となる便と、単独コード便をあわせると1日2便の日もあるので、旅程が選べるからだと思います。

何でもそうか、そうなのか、、、ではなく、
    どこかで得た情報を、次回に活かす、よく調べてみるというのも
    必要だと思います。

旅は、行くことを決めた瞬間から始まっていると私は思っています。
    旅に出る日までの期間、いろんなことを調べてもっと楽しんでください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 経験から

コードシェア便に関して理解が少し深まりました。ありがとうございます!
    みなさんのおかげで航空券も無事購入することができました☆

旅は、行くことを決めた瞬間から始まっているというcantikcantikさんの表現、なるほどと思いました。
    確かに、いろいろと自分で調べれば調べる程、旅行の楽しみは増えるのでしょうが、この地球の歩き方のクチコミでみなさんにアドバイスいただいて、調べる時間を短縮したり、思いがけない知識を得るのも楽しみの一つかな、と私は思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コードシェア便

こんにちは。お役に立てたようで、とても嬉しいです!
    コードシェア便にすると安くなることがある件ですが、たまたま知っ
    ただけで全然知識は無いんです…ごめんなさい(>_<) GWの航空券を
    探して各航空会社に問合せをしているうちに知って私もと驚きました。

必ずしもコードシェア便が安いとも限らないので、航空券購入の際は、
    各航空会社に問合せをしていく方法をこれからも取るつもりです。

もしかすると、新しくトピックスを立てられた方が回答を得やすいか
    もしれません。

ご質問いただいたこととは関係ないのですが、、
    ocean-dreamさんが大阪発+マイルはスターアライアンス、と仰って
    いて、身近に感じたのであまり詳しくないのですが書き込み致しまし
    た!大阪在住+スターアライアンスのマイル、という共通点が身近に
    感じた理由です^^。関空からはヨーロッパへの直行便が少ないので、
    とても貴重ですよね。
    ちなみにGWはフランクフルトを経由してイタリアに行き、帰りにドイ
    ツに3日程立ち寄って帰ってくるつもりですので、ocean-dreamさん
    より一足お先に、ですね~^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: コードシェア便

るるこさんも大阪にお住まいなんですね!何か嬉しいです。
    そうなんですよね、関空からヨーロッパに直行便が意外と少なくて、今回のフランクフルト直行便は飛行機恐怖症の私には
    本当にありがたいです。

るるこさんもドイツに行かれるんですね。私はフランクフルトについてからストックホルム、ケルン、レーバークーゼン、ミュンヘンなどを訪れる予定です。
    お気をつけて、楽しんでいらしてください☆

• いいね! 0
    • コメント 0件