07/03/21 21:32

Re: 枕銭

たいへん興味深く読ませていただきました。

私は、ベッドメイクや掃除をしてくれてありがとさんという気持ちで置いていましたし、特にごみがたくさん出たときは多少多めに置いていました。

別に1ドルやそこらが惜しいということもありません。ただ、自分では常識と思って当たり前のようにしてきた(また他の人からもそう言われた)ことが、必ずしもそうではないということに単純に驚いているだけです。

おそらく私は今後も枕銭を置くと思いますが、置かなくても間違いではないということですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/21 22:42

Re^2: 枕銭

もうトピを閉められたようなのに、今さらですが。

わたしは置きません。
    ドイツ留学中に初めてヨーロッパを旅行したので、そんなことは考えつきもしませんでした。
    ドイツ人といっしょに旅行したこともありますが、誰もそんなことを気にしていなかったと思います。

帰国後の旅行で、一度だけロンドンで置いてみたことがありますが
    部屋に戻るとそのまま手付かずで置いてありました。
    金額が不足だったのか、それともそんな習慣がなかったのか、よくわかりませんが。

その後は一切置いていません。
    お大尽旅行をしているわけではないし、たいそうなホテルにも泊まらないので
    何となくそのままになっています。

それと「枕銭」という言葉があまり好きではないというのも、理由の一つかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

• いいね! 0
    • コメント 0件