難しいと思いますが、何とも。。。

はじめまして!らいなさん。
いなかっぺさんの投稿されたものとあわせて、私が提供できる範囲で書きたいと思います。

>入国の際、優先はあるのでしょうか?
遅延とか、システムダウン後入国審査がどうにか再開された場合なら、乗り継ぎまでに時間が短い時、係員にその旨を言えばどうにか配慮してくれる場合もあります。
それ以外だと、いなかっぺさんがおっしゃるようにVIPとかでないと難しいです。

『飛行機降りて、入国審査も並びがすいていて、審査官の所もすぐにクリアでき、ターンテーブルに行けば荷物があって、税関を通過』でも、制限エリアから出られるまで、最低でも20分はかかると思います。


昨年11月ロスでシステムダウンを1時間半経験し、到着3時間後のラスベガス行きの飛行機乗れませんでした。
因みに一緒に並んでいた他の旅行会社のツアーの人達は、他の航空会社の券を、私達も当初乗るはずだった航空会社から手配してもらって、ラスベガスに行ってしまいました。
そのツアーにもコンダクターが2人ついていて、頻繁に携帯で外と連絡を取っていたし、イミグレが再開した時も係員と交渉し、先に入国審査受けてました。

因みに、私もこの時はコンダクター付きツアー(参加者40人)だったにもかかわらず、他の便にも振り替えもできず、チケットはただの紙切れになってしまいました。
連絡を取っていないのが分かれ目になったようで、出発時間ちょうどに着いたカウンターでは「これは私達のせいでない。責任は日本発の航空会社にある。振り替えに提供できるチケットはない」と言われ、コンダクターはそれから初めて会社と連絡取ったという感じでした。
宿泊するグランドキャニオン近郊にベガスからバスで行くのがその日の日程だったので、その後がどうなったかはお察しがつくと思います。

あんまり適切ではない回答ですが、定時に着いて何も起こらない前提だと余計に優先は難しいし、また予期しないトラブルがあれば、回復後優先は受けられても飛行機が出てしまってるし。

因みにシステムダウンの話ですが、システム回復しないまま審査が行なわれたので、顔写真も指紋も撮られていない、昔の入国審査と全く同じ楽なものでした。どうも全米でダウンだったみたいです。


>JFKのAAの締め切りは出発の45分前です。
いなかっぺさんがこのように指摘されてますが、その通りです。
私はNYーボストン往復でAAを昨年利用しましたが、ラガーデイアもローガンのどちらも45分をきって、預け荷物を持ってチェックインした人と揉めていたのは確かです。
私はこの往復は国際線乗り継ぎでは利用してません。

ただ、国際線からの乗り継ぎで最終目的地までの搭乗券を持っている場合このルールが適用されるかはわからないので、どなたかご存知な方からの投稿があればいいのですが。

因みにコンチネンタルの場合、チケットがとれずに行きはヒューストン経由ボストンでしたが、この乗り継ぎは2時間切ってました。
コンチネンタルの国際線⇔国内線乗り換えで、当然最終目的地までの搭乗券でしたが、イミグレが最悪に混んでいて搭乗30分前切って、荷物を再度預けましたが、問題なくボストンで荷物は出てきました。

蛇足ですが、日本からアメリカ・カナダに飛んでいく時は、スーツケースに鍵をかけたままで大丈夫です。
ゲートウエイの空港からそのまま国内線利用する時は、必ず鍵をかけないで預けます。だから忘れずに開錠して下さい。
それに最終目的地までの搭乗券を持っていても、日本から預けた荷物は絶対に受け取らなくてはならないので、いちいち預けに行くことになります。
だからターンテーブルから取った時に、開錠すること、液体物等TSA検査に引っかかるものを持っていたらこの時スーツケースにしまうことさえすればOK!
そして再度預けるのは税関をでたあと、国内線乗り継ぎ用の為に行き先は関係なく荷物を預ける場所があって、そこのベルトコンベヤーに載せたら終わりです。

ただターミナル移動がある場合なので、第3ターミナルの係員に聞くか、移動後AAの係員に聞くしかないと思います。
でも、日本の旅行会社で手に入れた券なら、旅行会社に聞いてみるのも手です。大体乗り継ぎのやり方の書いた紙も同封されてくるとは思うんですが。

すごく長くなり、途中脱線もしてしまい、申し訳ないです。
参考になるかわかりませんが、どうにか読んでください。
事前に色々調べていれば、どうにか切り抜けられますよ!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント