Re: 枕銭

ほんとの枕銭をおくのは日本人だけかもしれませんが、他の国の方も長期滞在などでメイドにまとめてお金を渡したりはする様です。
ただし、他のチップ(レストラン、ポーター、ガイド等)と違い、日本人でも渡さない人は多い様に外国人でも渡さない人は多いと思います。

私は原則渡しません。理由は過去トピによる。

貴方は渡したければ素直に渡せば良いと思います。渡したくなければ渡さなければ特に嫌がられる事も無い。

逆に部屋が汚い場合クレームをつけます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ついでに

考え方は色々ありますが・・・

ホテルはその元もとの語源通り快適に休息を享受する場所です。その為にベッドメイクも部屋の掃除も必要最低限の常識でそれが無いと仕事として成立しません。ホテルの料金にそれは当然含まれています。

収入の低いメイドに対する心使いを見せたければそれは別途考えてあげれば良いかもしれませんが、私はこれは基本的に彼(女)らの勝ち取るべき権利とかんがえていますので。。。

・・・貴方の考え方が現れると言えば大げさでしょうか。でも、それで良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件