07/03/21 19:42

ジベルニー、ストラスブール

こんにちは

モネの家は、一日いるだけのものはないと思います。
庭の池の周りに置いてあるベンチに腰掛けて、水面を見ているのも気持ちのいいものですが、それもそう長くは居ることにはならないでしょう。
ジベルニーの村はそんなに大きくないけど、観光客向けに田舎風のカフェなどもあって、散歩するにはいいでしょう。
でも、歩いている人はほとんど観光客だと思います。
ジベルニーへ行く駅Vernonの駅前に貸し自転車があるので、地図を準備して自転車で向かうのも、天気がよければいいかもしれません。
(私は、バスで行きました。)
Vernonの町の中心地までは荷物がなければ駅から散歩がてら歩いていけます。
それなりに、雑貨屋のような店もあります。

ストラスブール方面へ行くなら、ナンシーもいいと思います。
特に、スタニスラス広場は、夜の照明はよくできていてすばらしく、印象的です。
ナンシーに一泊するだけの価値はあると思います。
また、アールヌーボー発祥の地で、ナンシー派美術館は、アールヌーボーの作品を展示していて、他の美術館とは異なる面白さがあります。
(アールヌーボーがきらいなら、ナンシー美術館もあり、こちらは印象派の絵などが展示されていたと思います。)

地方の比較的大きい都市では、土曜や日曜の午後は、友達や家族連れが町の中心を多く散歩したり買い物したりウインドウショッピングをしたりして、結構賑わいがあります。

ドイツのことは分かりません。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございます。

    早速の情報、ありがとうございます!
    やはりジベルニーで1日過ごすのは、少し手持ち無沙汰になりそうですね。モネの家以外は、普通のフランスの田舎町といった感じなのでしょうか?町全体がモネの家のような綺麗な感じなら、滞在も考えているのですが・・・。
    ナンシー、いいですね。手元に簡単なヨーロッパガイドブックしかなかったので、考えにいれていませんでしたが、お話伺って行ってみたくなりました。美術館が2箇所もあるのも魅力的です。
    またお勧めありましたら、ぜひ教えてください。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/21 19:53

    補足

    日曜日はショッピングセンターは閉まっているので、その周辺は、閑散としています。人がいるのは、公園のあたりです。

    Strasbourgの近くにあるMetzの町はナンシーと同じくらいの大きさですが、シャガール作のステンドグラスが一部入っているカテドラル以外には、あまり見るものはなかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件