07/03/21 13:24

TGV-ESTのルート

こんにちは

路線の図
http://www.tgvesteuropeen.com/rubrique.php3?id_rubrique=84
TGVとつながるのは、チューリッヒ方面は、
チューリッヒ - バーゼル - ミュールーズ - コルマール - ストラスブール
となっているので、
ミュールーズ - ベルフォール - ブザンソン - ディジョン
の方は通らないようです。
こちらの方は、山の中なので、建設費が膨大になるから、後回しでしょうね。

時刻表
http://www.tgvesteuropeen.com/IMG/pdf/Horaires_paris_stras_suis_all_nov2006.pdf
チューリヒ - ストラスブール 間は、2時間13分となっているので、少し早くなったようです。
ストラスブールまでは超高速運転、ストラスブールから先は在来線より少し速い程度でしょうか。
(在来線に手を加えて少し速く走れるようにした程度かも知れません。)

TGV-ESTの高速部分の営業運転は 320km/h となっているので、日本の新幹線は、営業運転速度の点で負けているかも。
ヨーロッパ内で最も速いと言うことだそうです。
通過するシャンパーニュ地方などは平原だし、新幹線の騒音があっても、迷惑するのは牧場の牛とか羊ぐらいかも知れないので、公害対策や、土木工事の障害は日本より少ないと思われます。
http://www.infolignes.com/article.php3?id_article=4598&imageField.x=33&imageField.y=12




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/03/21 17:09

    Re: TGV-ESTのルート

    トビ主さんが寝ちゃって、返事はダメかと思ってました。


    >チューリヒ - ストラスブール 間は、2時間13分となっているので、、、
    こちらは、若干短縮ということですね。

    >TGV-ESTの高速部分の営業運転は 320km/h となっているので、、、通過するシャンパーニュ地方などは平原だし、、

    たしかにね・・。
    だが、シャンパン街道の村巡りをしてたら、遠くでTGVが疾走してるなんて、ウーン、時代ですか、、。
    村めぐりを早く済ませておいて良かったですよ。


    情報を、ありがとう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/22 05:24

    Re^2: TGV-ESTのルート

    kiyaさん、こんにちは。
    いやいや、寝てたわけではなく、時差があるので仕事中で家にいませんでした。
    ご質問に関してはmamoruさんがお答えされているので良いとは思いますが、確かにチューリヒ空港は市内まで鉄道で15分足らずだし、エアーサイドセンターがオープンしてからショッピングの点でもずいぶん使い勝手が良くなりましたね。
    ただし、チューリヒからストラスブールまでだと少しの短縮にしかなりませんが(大幅短縮はストラスブールーパリ間ですので)、ヨーロッパの都市経由でバーゼル/ミュールズ空港だとアルザス地方にダイレクトに入れますがいかがでしょう。バーゼルに乗り入れている会社は限られる上に、空港はとても小さく、取り立てて特別なものはありませんが、その分パスポートコントロールや通関に時間を取られないので利点はありますよ。