07/03/21 11:45

Re: ありがとうございます

残念ながらアルへシラスへは行った事がないので…
私が乗ったタンジェ-セウタ間のバスは行きも帰りも
他の大都市を結ぶCTMに比べると、ぐっとショボイ感じ
のバスでした。
タンジェがよくないというのは治安とか客ひきのせい
でしょうか?後はフェリーの運行数が少ないとか?
確かに治安関してはセウタの方がずっとよさそうです。
客引きには会いませんでした。
ただ、タンジェ-セウタ間は山を越えての移動なので、
時間的なことを考えるとタンジェからのほうが速いのか
な?と思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

タンジェからの出国が難しいと以前のレスで読んだので(直ぐに出国できず、日にちがかかるみたいです)、セウタのほうがいいのかなぁと考えてました。
    タンジェでの出国がスムーズであれば、全然問題ないのですが・・

返答ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タンジェからの出国について

以前、タンジェからの出国について報告させてもらいました。

昨年9月下旬にタンジェからの出国を試みましたが出国できませんでした。
    駄目な可能性がある以上、セウタからの出国が確実だと思います。
    確かに、タンジェからセウタまで直接出ているバスはなく(少ない?)、ティテゥアンを経て行く事になると思います。

不便ですがタンジェに行って出国できないよりいいと私は思います。
    それほど悔しい思いをしました。

帰国後、外務省にタンジェで受けた扱いを報告しました。
    また、当時困った私たちは頼みの綱であった日本大使館に助けを求めましたが残念なことに全く機能していませんでした。
    機能していなかったことについては抗議しました。

数週間後、釈然としない内容ながら外務省から文書での回答がありました。
    その甲斐?あってか回答の数日後、以下の渡航情報が復活しました。
    こちらを読んで対応願います。
    http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2006C351&ST=M"
    復活と書いたのはこの情報は昨年の4月に一旦取り下げられた情報だったからです。
    旅行前にこの情報を知っていたらと思ったものです。
    同じ思いをしてほしくない一身で外務省にお願いした次第です。

実は、「地球の歩き方」の編集部にも電話して情報を是非載せてくださいとお願いしました。
    最新版はみていませんが情報が記載してあったらと願うばかりです。

長文及び乱文大変失礼いたしました。
    無事に旅が過ごせます様、心より祈っております。