ミュンヘン~ケルン

こんにちは。私も10年以上前になりますが、同じルートを旅しました~!懐かしいですね。

私もミュンヘンに連泊し、ノイシュバンには一日観光バスで行き、ロマンチック街道はミュンヘンからバスで行かれるのがベターと思います。
ノイシュバンより、オーバーアマガウなどのほうが、実はオススメなので・・・。(あのお城はあまり期待されないほうがいいと思うのは、私だけでしょうか・・・汗?)
一日でロマンチック街道制覇・・・は、ただ通り過ぎるだけなような気がします。途中で1泊(ローテンブルクなど)のほうが、せっかくの街道を楽しめますよ。

バスのチケットは、駅の一角にあるバスの事務所で買った記憶があります。予約をしなくても、数日前で買えましたが、時間が無いなら、日本で予約できるんじゃないでしょうか・・・?(すみません、予約先はわかりません)

あと、スーツケースの移動でしたら、なるべく小さく軽くしたほうがいいですよ!ローテンブルクに代表される古い街は石畳で、スーツケースの車輪が溝にはまってしまって、転がせません。特に4輪の、車輪の小さいものがアウトです。2輪タイプの幅広のものなら大丈夫ですが・・・。

それとタリスにも乗られるんでしたね?
タリスの荷物置き場は、頭上の高いところにあります!スーツケースをウェイトリフティング状態で持ち上げるんです・・・(泣)。大きなものだと、女性には無理です。ぎっくり腰にならないよう、充分気をつけてくださいね!(周囲に優しいかたがいたら、手伝ってもらえますが・・・)

6月でしたら気候も良さそうですし、いい季節ですね!外のテラスでビールを飲んだりして、ドイツを楽しんでくださいね。(日程的にかなり忙しそうですが・・・)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ミュンヘン~ケルン

ありがとうございます。
    初ドイツなので、計画にかなり頭なやませてますが、いろんな方のお話を参考に楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件