Q&A

アジア放浪、出国用航空券について

公開日 : 2007年03月21日
最終更新 :

4月に上海からバリまで南下旅行しようと思い立ちました。大阪から上海まではフェリーの片道切符で入って、そこからバリまでは陸路で行って、現地で関空までの航空券を購入しようと予定を立てています。
そこでガイドブックを見てみると、大概の国が、出国用の航空券を所持していることを条件に入国を認めるというようなことが書かれていました。この計画不可能なんでしょうか。入国時にチェックされて高い(僕からしたら法外やろ、これ)正規運賃帰国用航空券買わされるとか?

2,3ヶ月のオープンチケットだとどうしても予算がオーバーしてしまうし、帰国日が決まってるっていうのが精神的にどうも窮屈というか…
帰国日を決めずに、安ーく気ままに旅行したいのですが、ここらへんのとこ詳しい方いらっしゃいませんか?
どうかよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます。

いろいろご意見ありがとうございます。
    なんか行けそうなな雰囲気なんでとりあえず行っちゃうことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/21 17:15

Re: 規則と実際の運用は別です

多くの国では、ビザ無しでの入国は、
    ①空路で ②かつ、出国用の航空券を持っている場合に認められる、と規定されています。

従って、陸路での入国には、全てビザが必要なはずですが、
    実際には、ビザ無しでも、かつ出国用の航空券が無くても入国が可能です。

従って、onihsamaさんの計画は99%以上の確率で、アジア放浪が可能です。

現実問題として、空路入国の場合、出国用チケットの提示を求められた時に、手元に無ければ、空港内の航空会社オフィスで、出国用チケットをクレジットカードで購入し、入国後、払い戻しを受けることが可能ですが、陸路入国の場合は、イミグレーションの近くに航空会社オフィスは無いので、空港のような対応はできません。

**チケットの払い戻しは、手数料がかかり、かつ、払い戻しの時期はかなり先になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

99%可能

残り
    0.99% トピ主不測の事態の為帰国
    0.005% トピ主死亡の為ミッション終了
    0.004% イミグレで問題になり口論、旅程説明の末解放
    0.001% イミグレで問題になり強制送還

ぐらいの確率と予想します

>オープンチケットだとどうしても予算がオーバーしてしまうし、帰国日が決まってるっていうのが精神的にどうも窮屈というか…

オープンなので帰国日は後で決定です。実際には日本発の暫定的に予約入れなければならない場合がありますが。
    6ヶ月OPENとかなら(費用はさておき)問題ないでしょう。上記の確率(笑)で問題が出た場合も復路の航空券所持しているのとしていないのでは対応に差はあるでしょう。

>大概の国が、出国用の航空券を所持していることを条件に入国を認めるというようなことが書かれていました。

その通り。出入国管理等法諸法令の違反と思われます。(どのレベルかは国の法令によりますが規則レベルでしょう)

よくこの手の質問がありますが、「チェックされないから良い」と言う考えは卑しいから改めろと言いたい。未成年がタバコすっても良いですかと大人に聞いてるようで馬鹿らしい。こんな所で質問せずに自分の責任でやれ。そして、問題になれば結果を享受すれば良いだけ。それができないならその旅行自体も得る物無いから止めとくべし。

少なくともアジアでは数十回の希少な経験上は出国航空券のチェックされた事はありません。他の事で拘束(大麻所持疑惑)されれば嫌疑が晴れてもヤブヘビになる事は多いにあると思います。この場合、現金等の所持金も潤沢に持っており、あまり貧乏でない旅行者である事が貴方を救うかも。(ワイロ等の意味でなく、貧乏な外国人=怪しいという万国共通の構図)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/21 15:32

Re: アジア放浪、出国用航空券について

陸路と空路では、イミグレの対応に違いが有るのでは無いでしょうか。
    私も、何度となく陸路での国境越えしましたが、一度も出国用チケットの提示を求められた事が有りません。
    私の勝手な理屈を言うなら、交通機関を利用する事無く(徒歩)出国出来る地点に居る者に、出国用チケットに何の意味が有るのでしょうか。
    と、譫言を言ってみました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アジア放浪、出国用航空券について

基本的に帰りもしくは第3国へのチケットを持って入国するのが条件になっているのならその通りにすることです。
    これに関しては誰も確定的なことはいえません。

このBBSでよく出る質問でタイへ片道チケットで入国はOKですか?
    という質問が良く出ますが答えはNoでしょう。
    実際にはチェックされていないのが実情ですが運が悪ければ
    チケットを持っていないから入国させませんと言われれば終わりです。

なんで自分だけと言ってもイミグレから見ればそれがルールだと言われれば確かにその通りですから。

あと正規普通運賃を”見せチケット”にするなら高くはありませんよ。
    ノーマルチケットは金券と同じですからキャンセルすれば全額帰ってきます。
    チケットとして使ってしまったら高額ですけどね。

あと余計なことかも知れませんが陸路でバリ(インドネシア)まではいけませんから、
    海路、空路のチケットの手配(予約だけでも)を先にしておけば
    チケット同等として認めてくれる場合もあります。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: アジア放浪、出国用航空券について

う~ん、建て前でいえば確かにこのとおりなんでしょうが・・・
    帰りのチケットを持たないで長期旅行をしている人はごまんといるわけで・・・
    私としては「大丈夫、行っちゃえ!」と言いたいですが・・・
    もちろん、あとは自己責任で。
    ちなみに私はアジアだけで40~50回は行ってますが、いまだに
    イミグレで帰りのチケットを見せろと言われたことはないです。
    (あるのはイギリスだけ)

• いいね! 0
    • コメント 0件