07/03/21 06:31

Re: 女性の方へ:服の買い方

サルワール・カミーズ。

インドのいいトコの奥さんのよーにデブちゃんなので、XLサイズです。
お店で一番大きいサイズ見せてもらいます。
シンプル200Rsから普通400Rsデザイン600~1000Rs。
ちょっとしたデザイナーブランドは何万といくらしいが
手にしたことありません。貧乏なもんで。

デュパッタ(ショール)付きとそうでないものがあります。
付いてないものは別に買ってね。
白レースのデュパッタとかならなんにでも合わせられる。

試着は必須。いや私の場合。ドアのある店なら試着スペースはある。
普通のサイズの人なら肩幅合わすくらいでもいいと思うけど、
後で腕周りきついとか、肩上がらんとか、下腿部パツパツとか
あってもお店に交換に行けないなら試着したほうがいいかもね。

オーダーはもちろん服の上からサイズ測る。
時間はお店に拠るけども、1日2日でできると思う。

サリーはサリー布の他に下につけるブラウスとスカートが要る。
サリーの端にブラウス用の柄布がついてる場合があって、
華奢な方ならそれでブラウス作ってもらえるけど、私は無理。
知らずに頼んでノースリーブになった。ソレも有り。
化繊100Rsから綿200Rsから普段着300Rsくらいシルク2000Rsから。
あ、サリーのみの値段ね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^2: 女性の方へ:服の買い方

ありがとうございます。
    イメージが少しつかめました

とくに紐は気付かなかったですね。
    よい勉強になりました φ(..)

私は下半身デブなので上のサイズはなんとかいけても下のサイズが駄目かも・・。完全オーダーだと時間的にむりそうだから
    やっぱりお直しかな。
    試着を必ずしようと思います。

(*^_^*)楽しみ楽しみ

• いいね! 0
    • コメント 1件

サリーについて

せっかくならサリーを着て観光してみてください(^^)
     私は現地でしか着ないと思って安い400ルピーくらい?のを路上で買いました☆試着室もないし試着するの大変でした。でも数分もしないうちに野次馬のインド人に囲まれ頼んでないけどアドバイスくれたりその会話が楽しかったです。やっぱり生地も良くないし、すぐほつれたりしましたが、持って行ってた裁縫道具で自分で縫い直しました(笑)
     ちなみにサリーは、基本結婚した女性が着るものらしく、路上で買ってそのまま着てホテルへ帰ったら、結婚してきたのか?!とインド人に冷やかされました(笑)観光客だから許されるしウケもとれます(^0^)次の日も一日着て観光しましたが、ほぼ皆が振り返り、また気軽に声をかけてきてくれ楽しい会話ができました(^^)実際変な人と思われてたかも知れませんが、自分が楽しかったので(笑)郷に入れば郷に従え?!
     確かバラナシは、シルクが有名でいいサリーが売ってるとのことです。インド人は娘が結婚するときにわざわざバラナシまで買いに来ることもあるくらいイイみたいです。ベリエ2さんがもし未婚なら自分の結婚式でも着ちゃえるようなサリーを買ってもいいですね!
     ついでによくインド女性が額にほくろみたいなのつけてる(名前分からなくてごめんなさい)やつも、そこらの売店みたいなとこにシールで売ってるんでサリー着て、それつけて、手を合わせナマステ~、そしてカレーを手で食せば、インド人になった気分に(^^)v

• 07/03/21 12:06

追加。

サルワール・カミーズ(サルワール・スーツともいう)買うならウェスト紐をちゃんとつけてくれるか確認してね。
    地元買い物客でなく、観光客相手の店だとつけてくれないことがある。
    そーすると露天などで1メーター1ルピーくらいで買うことになる。
    ウェスト紐通すの店員暇そうだったら頼んでもいいけど、裁縫セットについてる紐通しを持っていくと便利。
    ヘアピンでもいいけど、インドの布は端かがりしてないのでほつれ糸がヘアピンに絡まってちっとも進まないのだ。
    ウェスト紐いちいち縛るのがめんどくさい人はゴム紐にすると着脱が楽だ。

サリーブラウスレディメイド綿35Rsからシルクはオーダーして裏地なんかつけて200Rsから。
    アンダースカートレディメイド綿60Rsから要ウェスト紐。
    裾にフリルなんかついてるのも可愛いかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件