日程

最初に色々な参考資料用HP www.visit-germany.jp (ドイツ政府観光局日本) www.k-d.com (ライン下りの船)www.jugendherberg.de (ドイツのユースホステル)www.hotel.de(ホテルの予約)、www.bahn.de(列車時刻) 
4日フランクフルト(以下フラと略します)到着 フラ ユース泊夜は裏のザクッセンハウゼンでビールでも飲んでのんびり
5日サッカー券の購入(市庁舎とフランクフルターホフ ホテルの中間にファンショップがあります。)と市庁舎前広場、ゲーテハウス、自然科学博物館・・色々な美術・博物館がありますので好みで、動物園には夜行性生物展示もあります。となりの町ハナウ(メルヘン街道・グリム兄弟)ではいまピカソ展もあります。ヘキスト市のヘキスト焼博物館・・リューデスハイムに移動・・ここの宿泊は町列車が目の前を走るので夜も騒音、記念碑にあがる丘の中腹にユースもあります。しかし歩いて上がる(30分は掛かるかな)しかないので大変かも、
6日船でライン下りでザンクトゴーレスハウゼンまたはコブレンツまでそしてケルンまで列車、駅前の教会を見て又戻って、コブレンツ(丘の上の城塞にありモーゼル川とライン川の交差を見下ろせる) か 皆が泊まりたがるバハラッハ(Bacharach、城をユースにしてます)
7日サッカー観戦後ハイデルベルク、またはヴュルツブルクに移動、またはフラに宿泊
8日フラに宿泊の場合ロマンチック街道をバスでローテンブルクヘ、ハイデルベルク、又はヴュルツブルク見学しローテンブルクで宿泊
9日はフッセンへ午後のバスで南下フッセン泊 
10日城を見てミュンヘンに移動ミュンヘンに2-3泊して・・・
初日、4日の夕刻以降なら私が特別に空港からユースに迎えて上げられるかもしれない・・ ごく一般的なコースになります。あとはドレスデン、ベルリン色々ありますが・・ライン下りはまだシーズン前のスケジュールです。大型船は4月下旬からです。予約も必要ありません。荷物はスーツケースを転がすのは移動で大変、少なくとも牽けるタイプでないと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

かなり詳細までのプランニングありがとうございます!また参考資料も助かります。荷物はバックパックを買おうと思っているのですが・・40リットルのやつにするか、それ以上(登山用みたいな)かで迷ってます。
    さて、もう少し質問させてください(聞くのはタダ主義、恐縮です)
    現在日本在住でなく、また手数料がかかる事からユースホテルの会員になる事をためらってます。二人で一泊上限10000円の予算だとすれば通常のホテルや民宿の当日手配ができそうでしょうか?各移動日は午後から夕方の各都市着となるので、その時間からの予約っていう事もあるのですが、イースターの状況が把握できないのが一番の不安分子です。ちなみにホテル探しは街のインフォメーションに頼るつもりです(インフォメーションもイースターは休みだったり早く終わったりするかな!?)。初日だけは事前に手配しておき、それ以降はなんとかなるかな~と思っていたんですが、甘いでしょうか?
    自転車旅行さんもイースターで連休ですか?地域は全然違いますが私もです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

宿

ホテルでも安くて2人部屋だと最低50ユーロ(一般的には7-80ユーロ)はすると思います。インフォメーションは観光地にはありますが大体遅くとも3-4時ぐらいまでに行くようにしてください。大都市は駅にもあります。今週末より夏時間が始まり日が暮れるのが少し遅くなりますが、明るいからと油断しないように。ユースはその土地の会員で日本の会員なる必要はないと思います。そこで国際会員証を出してもらえば問題なし、ドイツに居る日本人でも会員になれます。多少の手数料でだいぶセーブできると思います。ドイツの学校も春休みに入りますので家族ずれの旅行客がこの時期は増えます
    もう一つ ツーリングバス(ロマンチック街道を走る路線バスです。www.touring.de ) ヨーロッパ各地にもバスは行ってます。ここ数日冬に逆戻り、来週はどうなるか?山岳部は雪で車の事故もかなりおきたようです。何かありましたら、又書き込んでください。