ミュンヘン~フランクフルト?間でのお勧め観光

こんにちは。

■コース
ムーミンママさんの案に賛成です。

■お勧めの観光スポットとコース
お母様にツアーパンフやガイドブックを見せて「ココに行きたい!」
という所に行く、というのはいかがでしょう。
「地球の歩き方」よりは「るるぶ」みたいに写真が沢山あるガイドブッ
クで。旅程の組み立てにも参加してもらえるし。
私自信は、月並みですが、ローテンブルクとハイデルベルグが好きです。

■移動手段
マルコポーロ3さんや、*伊豆さんが仰っているように、
・荷物の積み下ろしの手間が要らないこと
・列車の場合、もし座席と荷物が離れたら荷物が心配で落ち着かない
の点から、ヨーロッパバスに賛成です。

その他・・・

■宿泊地
全体の日程がよく分からないのですが、ミュンヘン等で連泊するより、
ロマンチック街道のどこかで一泊された方がいいかなと思います。
ヨーロッパバスでロマンチック街道を一気に北上するのは、景色が楽
しめる上にラクチンですが、やはり丸一日移動はしんどかったです。

体力的にベストなのは到着日と翌日の連泊なんですけどね…。
観光の都合もあるのでそうも行かないですものね。

フランスへは飛行機ですか?だったら、空港に荷物が預けられたら少
し身軽になれますね。(空港に荷物預かりはあるのかしら。)

■荷物がバックパックの場合
62歳の母とイギリスに行った時は、母は自分の荷物は自分のリュック
に詰めて背負いました。お土産等は私のバックパックに入れていき、
どんどん私の荷物が重くなる方法でした。
移動が多かったのでバックパックで良かったですが、現在は体力的に
厳しいなーと思います。なので今度母と2人で旅行するなら2人で1
つの荷物にするか、少なくとも母は自分で列車の乗り降りが出来る大
きさと重量までにしてもらうつもりです。

よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ミュンヘン~フランクフルト?間でのお勧め観光

そーですね。バスでの1日移動ってのも・・・微妙なのかなぁ。その辺りを母に聞いてみます。難しいです。荷物の件やら、移動の件やらと。結局は欲張らず、計画を立てた方がいいのでしょうね。

フランスは、タリスを使って行くつもりです。
    すべてにおいて、やっぱり荷物は大きいのはダメですよね。よーく母に言っておきます。アドバイス、本当に有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件