Re: ローテンブルクは必訪かと

ローテンブルクはすごい人気ありますよね。特にクリスマスの時なども。あのかわいらしい町並みが気になってしょうがないです。

ニュルンベルグでは職人広場で色々小物とかみたいなーていうのもあり、そうすると夕方では遅くて・・土曜日だと16時ぐらいに閉まってしまうみたいで・・21時ぐらいまで明るいんですね!!

マルコポーロさんはヴェルツブルクのマリエンベルクにいかれました?私はそこから夜景というか夜ちょっと散歩できたらなと思ってます。ドイツとか星とか綺麗ですかね?夜出歩くのは少し怖いですが、気ぬかなければヴェルツブルクだったらよさそうかな・・と思いまして・・

その女の人スゴイですね!確かに聞けないですね^^;私はどうしても荷物多くなってしまいますね・・・行く度に学習して少しづつは減ってきてますが・・最初はどこ行くのもスーツケースでしたがイタリア・フランスでの一件があって以来はキャリーケースです笑w
キャリーケースも嫌なぐらいですが、最近は手荷物厳しくなりましたからスーツケースやキャリーケースないとワインも何も買えないですからね・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/21 22:47

マリエンベルク入り口のYHに泊まりました

マリエンベルク要塞隣(麓)にある女子刑務所改造のユニークYHに泊まりましたから、行きましたよ。内装は白木で統一され、清潔でした。日本人女性同士で誘い合わせて、3人で夜どこかへ出かけたようですが、マリエンベルクへ行ったのかな。

昼は要塞からのブドウ畑越しの市街の眺めはよかったですが、夜景は余り期待できないかも。ドイツは昼の治安はいいですが、やはり、夜は一人で歩かない方がいいですよ。YHのよさは誘い合わせて行けば、女性だけでも夜の散策、観光、食事、ショー見物などができることです。そういうこともあって安全のためのもYHを勧めたわけです。

ヴュルツブルクからニュルンベルクへ直行(車窓が最高です)して、職人広場で16時くらいまで過ごし、、ローテンブルクで泊まったら、いかがですか? 19時前に着きますよ。2時間散策して泊まり、朝早く出ればミュンヘンに早く着きます。もう予約してしまいましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マリエンベルク入り口のYHに泊まりました

ムーミンママさんもおっしゃってましたが夜景は期待できないみたいですね^^;
    でも教会やレジデンスなどライトアップされるみたいですごい楽しみです!!

ヴェルツブルクからニュルンベルクの車窓はそんな素敵なんですね!!

ヴェルツブルクには夜到着なので、駅からYHまで歩くとなると荷物もありますし不安なのでやはり駅近くにしました。ただミュンヘンはYHに泊まろうと思います。ホテル予約したものの一週間前までキャンセルできるので。

• ヴュルツブルクの夜景

ヴュルツブルクのマリエンベルクは夜は真っ暗でなれた人でも怖くって歩けません。(穴にはまるのが落ちです。笑い)
    ここは、昼間バラ園のテラスから町を見下ろすのが最高です。(夕方5時まで開園)

夜景が一番美しいのはマイン川にかかるアルテ橋のマリエンベルク川に立って大聖堂側を見るか、マイン川の岸にあるアルテクラーン(旧式の船荷用クレーン)のところから、マリーエンベルク要塞、ケペレ、アルテ橋を望むのとシュタインベルク古城ホテルを望むのがお薦めです。

また、マルクトプラッツはマリーエンカペレ(教会)とファルケンハウスがライトアップされていて美しいです。
    その近くのノィミュンスター教会、大聖堂、市庁舎、少し離れて、レジデンスもライトアップされています。

治安はいいので夜の散歩も大丈夫です。

2日間の滞在でしたら、ヴュルツブルクからローテンブルクに観光に出かけられます。列車の時間も含めたら5時間くらいあれば充分でしょう。

ニュールンベルクの職人広場は本当に小さな敷地でお土産やさんとレストランが5軒くらいあるところです。小物やかわいいものでしたらローテンブルクにはいっぱいあります。ニュールンベルクはお菓子とおもちゃの町ですが、おもちゃ屋さんは旧市街にはあまりありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヴュルツブルクの夜景

そうなんですね・・・危うくアナにはまるとこでした^^;

結構夜ライトアップされるんですね!!!スゴイ楽しみです!!!中々みれたもんじゃないですからね!夜の散歩楽しみます!といっても、遅くても12時ぐらいまでしか出歩かないですけど♪ご飯食べた後に散歩とかいいですね☆

2日間の滞在じゃないんです・・一日とちょっとです・・ローテンブルクに小物のお店とかかわいいお店いっぱいあるんですか!!それは知らなかったです。小さい街だからてっきりあんまりないのかと・・・じゃあニュルンベルクにそんなこだわる必要はないですね笑wニュルンベルク夕方にしたら上手くまわれそうです。

いつも本当にありがとうございます!一人でずっと悩むよりムーミンママさんに相談した方がすごいスムーズにいきます☆