ほぼ同じ便で帰国しました。

3月頭にシェムリアッップから帰国しました。
いつみさんと同じ、コリアン・エアーで、シェムリアップ発22:40分の便でした。
私は女二人旅で、同じ様に帰りの時間までどうしようかと、色々治安の事を心配していました。
出発は22時40分とはいえ、ガイドがホテルに20時には迎えにくるので、20時までの時間をどうしようか色々悩んだあげく、連日の旅の疲れもあり、チェックアウトぎりぎりの12時までホテルに滞在し、荷物だけをホテルに預けて、その後に昼ご飯を食べたり、マーケットなどをプラプラ見てまわりました。
それからマッサージを2時間受けて、気がつけば18時頃です。
だらだら夕飯を食べてから少し早めにホテルへ戻り、迎えを待ちました。

どちらのゲストハウスを利用されるのかは分かりませんが、
(ちなみに私はサリナホテルに泊まりました)小さい街なので、オールドマーケットやバーストリートはホテルやゲストハウスからはそんなに遠くもありません。
バイタクなどが心配であれば、暑いですが日中は歩く事も可能です。
夜も確かに安全ではないかもしれませんが、お店の中にいる分には安全ですし、
マーケットやバーストリートの往来でいきなり襲われる心配はないと思います。
(ひったくりとかはあるかもしれませんが・・・)

どうしても心配でしたら、日が暮れる前にゲストハウスに戻って時間が過ぎるのを待つしかないかと思いますが、せっかく最後の夜ですから、バーストリート辺りのレストランでのんびりとするのも良いかもしれませんよ。
あとはマッサージなどは時間つぶしに最適です。(1時間5$、2時間10$、などが相場です)

長くなりましたが、気をつけてよい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント