07/03/20 16:41

Re: 教えてください 保険の請求

私は1度だけ凍結したモスクワの道路で滑って骨折しました。ロシアは医療費が無料でしたが、
数日後イスタンブールの病院へ行きカードで医療費を払い帰国後保険会社で貰いました。

保険会社ではリハビリ分もくれるといいましたが私は高齢者1割負担で1年も続くので面倒とそれは請求せづ外国で払った分だけで決着をつけました。
証拠になるレントゲン写真や診断書、領収書は保険会社に請求するときに持って行きました。

その時のモスクワとイスタンブールのレントゲン写真とカルテは貴重な土産です。

私は地球の歩き方にインターネットで申し込んだ損保ジャパンです。
約款に書いてあった通り事故直後ロンドン支店に事故の件を電話してその電話料の領収書も貰っておきました。

私はイスタンブールでは普通の病院へ行きましたが、保険会社が現地で契約の病院があるときはそこへ直行すれば払わないですみます。

私は普段は一人暮らしですが、別居の子供を死亡時の保険受取人にしていますので、ご質問のような心配は要りません。
もしもの時に始末をしてくれる人を受取人にしておけば良いと思います。

なお保険に入っていることは私の場合は子供に話し家族用の書類が来ましたので判るようにしておきました。
何の不安もありませんでした。当然私が死ねば受取人の子供が請求します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/03/20 17:21

    追加

    私は外国へ行くときは必ず旅行保険に入ります。
    事故がなければ当然もらえませんがもらえなくても無事が良いです。
    決して損をしたと思ってはいけません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/20 17:26

    追加の追加

    私は保険の証書や請求書はパスポートと同じ大きさですからパスポートと一緒に必ず肌身離さず持っています。