条件が出揃いましたね。

初めまして、miyukirunnrunさん

お母様が一緒と言うのは大きなポイントです。
荷物はスーツケースですね?
miyukirunrunさんお一人でしたらバックパックもありえますが。
お母様がご一緒でしたら其れはないでしょう・・・

荷物の上げ下ろし。
●列車であれば当然毎回の観光地で行います。
 そしてコインロッカーに預けてからの観光です。
●ヨーロッパバスの場合はバスに預けたままでの観光です。
 乗車地/降車地での積み下ろしも全てドライバーさんがしてくれます。

時刻表を調べてみましょう!
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=212.56&newrequest=yes&
ドイツの列車時刻・乗り換えなど調べられるサイトです。
大雑把に書いて・・・
ムーミンママ様の案で行きますと
フュッセン(Fuessen Bahnhof)→ニュルンベルク(Nuernberg Hbf)が約3時間30分(乗り換えあり)
ニュルンベルク→ローテンブルク(Rothenburg ob der Tauber Bahnhof)が約1時間15分(乗り換えあり)
ローテンブルク→ヴュルツブルク(Wuerzburg Hbf)が約1時間10分(乗り換えあり)です。
ヴュルツブルク→リューデスハイム(Rüdesheim(Rhein))約2時間30分(乗り換えあり)

http://home.att.ne.jp/sky/railplan/004-europebus-top.htm
ヨーロッパバスの時刻表です。
Landsbergで少し時間が有るので・・昼食タイムですね。

列車の時刻はmiyukirunrunさんが調べて見てください
サイトの空欄にローマ字部分を貼り付ければ良い様に書いておきました。
この時刻表のサイトは使い慣れておくと便利です。

ライン川下りですが・・・チョットサイトを探せませんでした。
(ふるい2006の時刻表しか)
http://www.k-d.com/englisch/index.html
2006版ですが毎年そんなに時刻に変化は無かったと思います。
参考まで

私の案は、マルコポーロ3様案と同じです。
(荷物の上げ下ろしと乗り換えの煩雑さが嫌いなので)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 条件が出揃いましたね。

    はい。本当に皆さんに感謝です。確かに列車の乗換えと荷物の上げ下ろしは頭にありませんでした。(それをするのは、きっと私の役目ですから)バスの時刻表ですが、細かく記載されてありますが、バスでまわって行くのですか?ブログで、「置いてけぼりをくった人を見た」というのを読んで、ちょっと不安な気もしますが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヨーロッパバスは

    乗り合いの観光バス。
    設備は日本のバスツアーなどの観光バスと大差ありません。
    乗り心地もいいです。
    全旅程をバスで回ります。
    (途中下車可能、通し券の場合途中の町で宿泊して次の日また乗る事も出来ます)
    何よりも私が列車よりバスを進める理由は
    列車ではいけない街:ディンケルスビュールに連れて行ってくれること。
    この町は日本のガイドブックではローテンブルクほど大きく取り上げられたりする事は稀ですが
    実は『ロマンチック街道の奇跡』です。
    第二次大戦の戦火を逃れた町が中世の頃のまま残されています。
    旅程が許すなら是非1泊!と言いたい町です。

    発車時刻さえ守れば置いてきぼりを食う事もありません。
    探しに来てはくれませんよ。

    ロマンチック街道は不便な所です。
    でも・・・ミュンヘンからフランクフルト間では矢張り一番の見所満載。
    旅程を、お母様やデュッセルドルフのいとこの方と繰り合わせて
    街道沿いで1泊できるようにすると、体力的にもラクです。

    お城の町でのホテルを既に押さえたそうですね?
    だとしたら矢張りこのバスの方がお勧めです。

    荷物の事ですが・・・あれもコレもとなるでしょう。
    『お土産のことも有るからトランクの半分は空けといてね』と言えば
    お母様も考えてくれると思います。